有給消化も終わり

今日から自由の身\(^o^)/

 

…無職の身…ともいう…ショボーン

 

定年までは勤める予定だったけれど

父の死去に~どんどん進行する母の認知症

 

精神的にも肉体的にも追い詰められて

しばらく休むことにしました

 

ずいぶんがんばったつもりだけど

やはり人間には限界がありますねあせる

 

これから介護の必要なひと

介護のために離職するひとは

どんどん増えていくんだろうな

 

介護休暇、介護休業

制度は充実してきたけれど

周囲の理解がなければ取得するのも難しい

制度がない会社もたくさんある

 

書類の準備、通院付き添い

見守り、薬の管理、身体介護

ひたすら自分の時間を削らなければならない

 

子育てしながら仕事もしてきたけれど

老人の介護がこんなに大変だと思わなかった

 

特に認知症の介護は精神的にも

追い詰められる気がする

 

~♪もう~♪がんばり~すぎないでぇ~♪

ってCMがあったけど

利用するには経済力が必要

 

これからまだまだ介護は続きそうだけど

他の方のブログをみさせていただき

共感したり、教えられたりしながら

がんばろうと思いますスター