ママちゃんが認知症を発症してから

いったいどれくらい探し物をしたことだろう!!

 

めがね、入れ歯、服、お財布、書類

ありとあらゆるものが瞬時にどっかいっちゃう

 

広い家ではないけれど

あり得ないところにしまったりしてしまう

そして忘れる…真顔

 

ショートステイ先に電話してみたら

「今日はパジャマを洗濯にだしちゃって」

「替えがないからシャツで寝るしかない大泣き

 

>えはてなマーク

>新しく買って持って行ったのがあるでしょ!?

 

「あれは生地が硬くて嫌」

…はぁ、、ガーン高かったのに、試着までしたのに…

…しかも色違いで2枚買っちゃった泣

 

>ほかのパジャマがタンスにあるでしょはてなマーク

 

「みてみる」

ニコニコあったわ~いっぱいあった」

「ほかの服もあった」

 

…一緒に荷物用意したのになぁ、

まったく記憶にないんだね…プンプン

 

こうなってくると

ショートステイとデイサービスを繰り返すより

早くどこかで

落ち着いた生活をしてもらったほうが

いいような気がする

 

行く日も時間も本人はわからない

持ち物、準備すべてに介助が必要

 

家族が大変だし

本人も落ち着かないだろう

 

あとは費用面だな…もやもや