デイサービスに行かない日は
朝からずっと、寝ている
夜も13時間寝るのに、よく寝れるなプンプン
 
また寝てるの?と言うと
「寝てなんかいないムカムカ、寝るわけないピリピリ
とお怒りチュー
 
食べているか、寝ているかだけ
TVはつけっぱなし
家にいる意味ないよね!?
食べる、寝るだけなら施設で十分
わがままな食事と迷惑行為
 
もう、嫌だびっくりマーク
毎日そう思う
早く認定結果でないかなー
 
…そんな悪魔のようなことを思いながらも
認知症ママちゃんのために刻み食を作る
 
白がゆに梅干し(きれいねキラキラ
焼鮭ほぐし、明太ほぐし、細切れさつま揚げ
お新香いろいろ
 
水分が多いせいか
今日はおパンツパンツ2回も替えてた
これも問いただすと
「私じゃない、もらすわけないムキー」と怒る
 
婆ちゃんの白がゆをみて
息子が「僕も~お粥たべた~いおねがい」ってw
「風邪ひいたとき、ってこれおいしかったなぁ」
そういいながら「のりたま」振りかけて食べてた
 
自分の部屋でね
ダイニングのテーブルで食べていると
ママちゃんが何度も同じことを
しつこく聞いてくるから
ママちゃんいるときは、私も息子も自室で食べる
 
ママちゃんのお食事中は
最低の食マナーに耐えながらそっと見守る

つらい…