朝起きたら母の部屋が暑い晴れ

室温計見たら凝視28度になってた

加湿器はOFF

湿度は計測不能なLOWギザギザ表示


加湿のために

ハンガー掛けしていたタオルは

カッピカピに乾き

キチンキラキラと畳まれてあった

ママちゃん可愛いラブ


リモコンを確認したら

設定温度が28度になってたびっくり

「温度いぢっちゃダメって言ったでしょ」


真顔「知らない、私じゃない」


言っても書いても無駄

対処するしか無いのが認知症

温度設定部分を
厚紙でカバーした上に
養生テープでカバー

母と暮らすようになってから
養生テープの使用が激増上矢印
・冷蔵庫扉の仮止め
・引き出しの仮止め
・転倒防止にラグ類仮止め
・貼ったテープの表面に注意書き
毎日数個ずつトラブルの元が増えていく
今日はパジャマもシーツも赤ちゃんぴえん要お洗濯
そろそろ夜間はおむつかな

真顔なんで濡れてるんだろ?
私じゃない

…おむつ提案しても無理だろうなあせる