なんだかねぇ?

 

脳に異常があるのはわかるけど

 

「熱が40度なの…」

ふぅ~ん、大変ね

化粧水なくなるからあとで買ってきてね

 

「骨折してたの」

ふぅ~ん、痛そうね

今日は晩御飯何かしら?

 

昔は小さなケガでもすごく心配してくれた母

いったいどうしちゃったんだろう

すごく悲しいえーん

 

運悪く骨折した2日目に敬老イベントあり

母の世代にとっては超あこがれの女性歌手が

自治体の敬老イベントでミニコンサート

 

私、歩くのもやっと

そんな私が

杖と誰かにつかまらないと歩けない母を

連れていけるんだろうか?

電車電車とバスを乗り継いで

 

「骨折してるから悪いけど連れていけない」

ふぅ~ん、じゃぁ、仕方ないわね

あきらめるわニコニコ

 

…10分後…

ねぇ、明日よね、あれキラキラハート

何着ていこうかな~カバンセーター

 

「骨折してるから悪いけど連れていけない」

ふぅ~ん、じゃぁ、仕方ないわね

あきらめるわ照れ

 

…10分後…

終わったら、

どこかナイフとフォークランチできるところ

あるかしらステーキ

 

…10分後…

…10分後…

…10分後…

 

ほかのことは忘れるのに、

こういうことはなぜ覚えてる!?

 

あきらめました、私無気力

会社に休暇届を出して連れて行きました

 

寄りかかられるたびに雷激痛雷

母ルンルンルンルン

 

事前に確認したところ

付き添いの方は入場できないんですショボーン

そういわれていたけれど

満席ではなかったからか、私も入れた

 

さすが大物歌手カラオケ素敵なコンサートだった

ホールの折り畳み式シート

座っていても肋骨が痛くてネガティブ私もぞもぞ

同じ姿勢がつらくてのけぞったり

 

介助お手伝いのボランティアさん達には

なんてお行儀の悪い奴なんだろう?もやもや

と映ったかも

すみませんショボーン

肋骨骨折は外からじゃわからないので

 

コンサート後、

 

ランチ予約してくれた??と認知症母

 

どーしてダッシュどーしてダッシュ

こういうことは覚えているの?

 ムカムカピリピリムカムカピリピリムカムカピリピリ炎

本音です

 

予約しておいた

寿司チェーンの寿司屋に連れて行った

注文をタブレットに入力するのも肋骨痛い

でも自分じゃ何もできない認知症母

 

シャリはハーフねキラキラ

あ、コーヒーデザートはチョコカップケーキこれと、これね、汁物は…

 

高いレーンに届いた品をとるのも激痛

お箸とって~、あ、ワサビもね…と母

私は痛みで何も食べられずあせる

お水をいただいて薬ロキソニン

 

興奮気味の母を連れて無事帰宅しました

夜になっても興奮していたハートのバルーン

 

 

なんと、この日のこと

…私が骨折で無理していたことなどは

…記憶にもなくあせる

楽しかったことだけまだ覚えていて

話すたびにすごく嬉しそうにしているドキドキ

 

つらかったけど行ってよかったな