12時間は寝る母

昔からそうだった

 

認知症検査の際、血液検査で

葉酸、ビタミンBの欠乏が判明

野菜嫌いだもんなー

肉類も一切食べないし

 

偏食のせいで脳活性化の栄養素が

万年欠乏、それに加えて過眠

認知症発症の原因と言われていることが

2つも重なってる

 

検査後からはサプリメントを飲ませている

豚肉も豚汁にしてエキスだけでも、

と工夫してみたり

 

同居当初は全部食べちゃうなんてわからず、

おかず、お漬物、佃煮類をタッパーにうつし

これで食べてね、と冷蔵庫を自由に開けさせていた

 

朝起きてびっくり、

ハム、たくあん、佃煮、煮豆、

ぜんぷパックごと平らげてたガーン笑い泣き

1リットルパックのオレンジジュースも

ジュース半分飲んだもよう

 

それからは母の手のとどく下段には

食品を入れられなくなったガーン

副菜類は小型のタッパー&おちょこにいれて

1回分ずつに

 

鮭は大好きなので毎朝召し上がるが

焼いてほぐしておかないと食べない



岩下の新ショウガ、白菜の漬物、ほぐした鮭、茄子のつけもの




すべて細かく切っておく

ごはん、お味噌汁は蓋つきの容器にいれておき

自分でレンジ温め



洗い物が半端ない

以前はぜんぶ小型タッパーにいれていたけど



おちょこをつかうようになったら洗い物が楽になった