引っ越しをして職場が遠くなった

在宅勤務にしてもらったけれど

業務の都合上

週1~2回は出勤しなければならない

 

超混雑路線、ターミナル駅での乗り換え2回

朝6時台の電車で出勤し、帰宅は夜8時すぎ

 

なるべく9時半前後のお迎えがある

デイサービスの日に

出勤日を当てているけど

独りで起きて食事して身支度して、

ってできるのか!?

 

最初の1~2回はメモに時間と

やることを書き、着ていく服も前日に

一緒に用意することでクリアしていたが

寝坊がつづき、お迎えの方を困らせることが続いた

 

慌てて出かけるものだから

入れ歯をつけていなかったりあせる

保険外で作った高い義歯なんですよーおーっ!

上下で88万円也凝視

乾かしちゃいけないのに放置

デイサービスでお昼ほとんど

食べられなかったそうです

 

なぜか下着もつけていなかったり

(帰宅後今日は寒かったわ、といい、

あら、パンツはくの忘れたわガーンとお母様)

(おそらく朝チビって替えようと思ってたらお迎えで慌てた感じ?)

 

洗面所の水は出しっぱなし、冷蔵庫開けっ放し

服を用意したのに忘れ、散らかし放題

帰宅後の私がびっくりすることがつづいた

本人は3時ごろデイサービスから帰って

ずっと昼寝

 

またしてもケアマネージャーに相談し

私の出勤日は送り出しのヘルパーを頼むことにした

また出費だけど、仕方ない

 

しばらくはうまくいっていた

…が…

我が家は1Fエントランスが

オートロックのマンション

母は寝込んでしまい、

インターフォンに気づかない

ヘルパーさん、派遣元の会社、

ケアマネージャーが電話で起こし

ぎりぎりの時間で送り出しの準備

 

会社は8時半始業なので

始業前に電話で起こしても

9時過ぎに出かけることを忘れてまた寝てしまう

仕事が始まってからは電話できないし

母の妹の叔母にも頼んで

電話で起こし作戦がつづいた

 

たまに行く会社は業務が溜まっていてクタクタ

帰りには母の好きなお寿司、お惣菜、ショートケーキケーキピンクマカロンなどを買って帰宅

 

毎週戦争のような出勤日だけど、

会社で仕事しながら

ゆっくりコーヒーコーヒーも飲めたし

ランチもゆっくり座って(←普段は座って食べる時間無)食べられ

帰りは駅ビル、デパ地下でちょっと贅沢に家族の好きなものを買う

ご褒美日でもあった

 

周囲が振り回されているにもかかわらず

おいしいものが食べられる母は

「次の出勤いつ?」「楽しみだわ~」

「次は〇〇のお寿司と〇〇のケーキがいいわっ」と

 

認知症ってほんと、本人は幸せ、周囲は振り回されてクタクタ

 

毎日痛い、辛い、体がしんどい、と訴えられるのは

本人も周囲も辛い

それに比べたら振り回されるのくらい、

がまんしなくては

そう思うようにしている