あんなにきちんとしていて

お料理はいまいちだったけど

口紅美容にも気をつかっていた母

 

朝起きても歯も磨かず洗顔もせず、髪はぼさぼさ

「はみがきした?」ときくと

「もちろん!しないわけないでしょ」

の答えが返ってくる


夜も同じ

歯ブラシを確認すると

濡れていない…びっくり手で磨いたのか?!

 

「そんなことしてない」「私じゃない」

嘘が多い

本人は自覚がないだけなので

嘘ではないんだろうけどショボーン

 

お風呂、入ってから着替えて出てくるまで

わずか7~8分

シャンプー、コンディショナー、ボディソープを目の前に並べて

「ちゃんと洗ってね」と毎回いうけれど

たぶん5回に1回くらいしか使われていない

 

服の選び方もおかしくなってきた

柄物の上下を組み合わせて、

そのうえにさらに柄物のカーディガン

洋裁が得意で人のお洋服まで仕立てていたのに

 

食事は1時間かけて用意したものを

5分で召し上がる

くちゃくちゃべちゃべちゃ音をたてながら

手づかみもしちゃう



嫌いなものは押しやり、

「もうおなかいっぱいだわ」という

この時食べていたアジの干物

最近は食べなくなった

ヒジキも


食後、おなかすいた、何かない?って

 

思い出したひらめき電球

子供が小さいころ、そういう時期があったな

認知症って立ち上がる幼児にもどっちゃうのかな

悲しいな泣くうさぎ