こんなに様子がおかしいのに

周囲の誰も病院に、とは言わない

 

親戚ときたら

「うちの家系には認知症なんていないのでっ!えー」と

障がいのある子が生まれても

この言葉に皆どんなに苦しめられているか…

 

ケアマネージャーに聞いて病院を予約した

混んでいて1か月後の予約になった

 

当日は聞き取りの検査とMRI検査

1週間後に結果を聞きに行ったら

やはり重度の認知症

 

血管性認知症&アルツハイマー型認知症

無症状の脳梗塞が数百回起きた形跡があるそうだ

 

脳細胞がかなり壊死していて記憶を保つことができない

寝たきりでもおかしくない脳の状態、と言われた

 

そうか、だから同居直前は寝たきり状態だったんだ?!

 

 

今?すごい元気で食欲もバリバリよだれ

話せないほど、寝られないほどだった咳もSTOP

ここまで復活させた、私口笛

だれか褒めて~えーん

 

効果があるかどうかわからないが、と

進行を抑える薬を処方された

副作用があるそうで、

飲み始めて3日間は病院から確認の電話があった

幸い副作用がなかったのでその後増量

 

特に変化はないが、最近怒りっぽくなった気がする

「私じゃない、そんなことするわけないムキー、ありえない」

…いや、あなたしかやるひと居ないのですが…