介護同居をきっかけに引っ越し&在宅勤務開始

 

引っ越し後の片付け…ぜんぜんできない

仕事…ぜんぜんできない

web会議があるから部屋に来ないで、と言っても

ほら、なんでも忘れちゃうからチュー

会議中に乱入~カメラに映りこんで爆笑かってるしガーン

 

深夜、早朝、週末に時間をみつけて仕事をする日々

父の時からお世話になっているケアマネジャーに相談してみた

 

母は要介護2なのでデイサービスも利用できるとのこと

さっそく見学に行ってもらったけど

 

むかつき

あんな狭いところ行きたくない

年寄ばかりだし←あなたも立派な年寄ですけど真顔

 

第二候補のシルバー体操教室へ

ここは気に入ったようで週2回通所してくれることに飛び出すハート

 

送迎付きで午後1時半~4時

少しの時間でも出かけてくれるのは助かる

 

お出かけも楽しいなと思い始めたのか

デイサービスも行ってくれることになった

こちらも送迎付きで朝9時半~3時

利用料のほかにお昼代が700円かかるけど

仕事を中断して超偏食な母のお昼ごはん作りを週3回パスできるのはありがたい

 

しかし介護って¥も労力もかかるネガティブ

お昼代抜きでもデイサービスと体操教室で自己負担が月5万くらい

新しいこと始めるたびに契約書作成、銀行手続き、お役所手続き

ケアマネージャーとの面談、相談

仕事しながら介護するのってほんと自分の時間と命削ってって感じ

 

高校時代、大学時代、結婚後、離婚後

両親、特に母にはさんざん迷惑をかけて助けてもらった私

あと何年お世話できるかわからないけど、がんばろうと思う照れ