母は夜8時には就寝し、翌朝8時頃起床

 

私が用意しておいた朝食をレンジで温めて自分で食べる

同居前はまったく飲めていなかったお薬は

薬ケースにいれて、自分で飲めるようにした



…が…やはり無理だったショボーン

薬ケースに曜日が書いてあるけど

そもそも今日が何曜日かわからない

 

該当曜日にシール貼ったりしてみたけど

忘れて2回飲もうとしたり

薬を飲む、ということ自体忘れていたり

 

仕方ないので毎食後手渡しで飲ませている

しかも飲むのをみていないと、テーブルに置いたまま忘れる

 

薬の種類もいっぱい

朝食後、毎食後、夕食後、週3回のみ就寝前、週1回のみ起床直後

 

薬の仕分けと服薬管理と通院付き添いと

ほんと家で介護するのって時間ばかりとられる


複数医療機関から処方されていても

ひとまとめの分包にしてくれるはずと

知り合い薬剤師さんに教えていただいたが


8時半〜5時半まで在宅勤務があるので

調剤薬局に行く時間は「無い」