術後 16日め | 高位脛骨骨切り術(HTO手術) & 左足間接脱臼骨折&右肩腱板断裂の療養日記

高位脛骨骨切り術(HTO手術) & 左足間接脱臼骨折&右肩腱板断裂の療養日記

左足の骨切りの手術をしました。手術から仕事復帰、完治までの道のりをプログに書きます。

その後、左足首を骨折しました。経過をプログに書きます。その後、腱板断裂の手術をすることになりました。またまた療養日記を書きます。

日曜日

リハビリも無く、暇です。

足首骨折の自主リハビリのため

院内をウロウロ歩いています。チュー


足については、しっかりと歩けています。

来年、骨がくっついたら抜釘手術をしたら

終わりです。


前回、貧血で寝込んでいたら

運動不足で足首が腫れだしたので

今回は、なるべく歩いています。プンプン

一番奥の病室なのでトイレも

遠いですが、リハビリと思っています。


病室は南側四人部屋になって、暑いです。

廊下側のベットにしてもらいましたが

暑くて布団無しで寝ています。

北側個室にいた時に寒くて

夫に持ってきてもらった毛布は

足元に丸めています。真顔


入院して髪の毛がチリチリパサパサに

なりました。笑い泣き

貧血で抜け毛がひどいのが治ったら

今度はパサパサです。

どうも運動不足かストレスが原因らしい。

(ストレス)

ベットで寝るのはもう嫌。

右手が使えないのも嫌すぎる。

モコに会えないのも寂しい。

仕事に行きたい。

あーあ。。おもろないわ。。凝視


週二回のシャワーなので

ナースに頼んで着替えさせてもらった。

後二週間でこの装具が取れる。。

その後二週間は、布で右手を

吊るすらしい。

暑くて装具の中の腕が蒸れて

かゆいです。かゆいのもストレス。。悲しい


腱板断裂は、足首骨折治療中に

わかったんだけど、

PTの話では整形では、よくあることらしい。

「転んで腰を手術して良くなって車椅子から

立てろうとしたら、足も骨折しているのが

わかった」とか。。びっくり

事故後は痛み止めを飲むから

他の怪我がわからなくなるらしい。

何か事故した時は、体全体を調べる方が

いいと思った。


でも足首骨折した地点で

腱板断裂がわかっていたら

たぶん私は半ノイローゼになっていただろうなぁと思う。キョロキョロ