ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

 

 

 

 

5歳&3歳の2児の時短ワーママ

共働き生活や仕事術

子育てや好きなことなど綴ってますむらさき音符

 

 

 

 

ちょっと水曜日から体調を崩してしまい、、あせる

頭と首から肩に掛けて痛い!!笑い泣き

頭の後頭部がモヤモヤする!!

 

 

 

 

木曜日はどうにもならず

久しぶりにフレックスで早上がり汗

 

 

 

 

原因は分かってるんです滝汗

PC,携帯の見過ぎ!!

 

 

 

 

調べモノが続いて

仕事だけじゃなくて

ずっとPC&携帯見てたらこんなことに、、、

 

 

 

皆さんもお気を付けください、、、

 

 

 

 

 

 

 

 相手の顔が見えることの大切さ

 

先日会社の部内で開催された

キャリアについての討論会

 

たくさんのいいねありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

ここでの意見交換後

色々と思うところがあり

期末まで残り1ヵ月ということもあり

久しぶりに部下との1on1を

対面で実施しました椅子

いつもはビデオなしのwebひらめき電球

 

 

 

 

 

上司側から見た対面のメリット

 

 

✅相手の表情の変化や

呼吸のタイミング

話出しのタイミングを伺いつつ

テンポよく対話できる

 

 

 

✅相手の答えの塩梅

(本音か迷いながらの答えかどうか)

を表情である程度見極めながら受け取れる

 

 

 

✅相手の状態

(緊張,リラックスしてる)

を見極めながら

質問や答えを変えられる

 

 

 

 

webより話も盛り上がり

いつもより長めにしっかり

話し合うことができましたひらめき電球

 

 

 

 

やっぱり

視覚的情報って重要!!

 

 

 

 

 

もちろんコロナ対策した上で

対面で話しましたが

こんな状況下ですし

次回以降はビデオONで実施したいなとひらめき電球

 

 

 

みなさん

メラビアンの法則ってご存知ですか?

 

 

 

 

 

プレゼンテーションの向上のために

よく説明に用いられる言葉ですが

要するに

人間が話を聞く時

話し手のどの情報を読み取るか

ということひらめき電球

 

 

 

 

 

画像はカオナビさんからお借りしましたひらめき電球

 

 

 

 

圧倒的に視覚情報の割合が多いんです!

話してる内容ほとんど聞いてない笑

 

 

 

だからこそプレゼンは

資料作りだけでなく

話し手の表情や仕草が大切って話ひらめき電球

 

 

 

 

 

でもオンラインが加速して

話し手の顔が見えない状況の場合は

視覚情報=資料のみなので

聴覚情報の重要度も増してますよねひらめき電球

声のトーンとか、スピードとかねー

 

 

 

 

 

 

プレゼンテーションのように

一方通行の発表はそれでもいいんですが

1on1の様に双方間のやりとりが重要な場合は

やっぱり相手の顔が見える形で実施した方が

得られる効果は大きいと感じました照れ

 

 

 

 

 

 

アメリカの大手企業も

月々と出社割合を増やす方針を

打ち出してますよね〜

 

 

 

 

 

私も出社での対面対話の重要性を

認識しながらも

週2〜3日は在宅勤務を

継続したいと考えてますひらめき電球

出社しない方が効率がいいこともあるしね!爆笑

 

 

 

 

 

みなさんはどんな割合が

心地いいですか??

 

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

Ninaの過去記事

 

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル駐妻になるまでのストーリーはこちら

 

ベル深圳のホンネシリーズはこちら

 

 

ベル人気記事はこちら

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

 

 

フォローしてね