ご訪問ありがとうございます〜Ninaですニコニコ

 

 

 

 

 

 

は〜暑いですねゲッソリ

熱中症と脱水症状にはご注意を晴れ

うちはカルピスとアクエリが常備されていますひらめき電球

風呂上がりがたまらんニヤリ

 

 

 

 

 

前回の記事はこちら下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

久しぶりにブログを再開したのに

さらっと書いたこちら下矢印下矢印

 

 

 

2016年〜2017年 娘の育児休職中

主人の海外転勤が決定飛行機

 

 

 

 

2017年〜2019年11月 中国の深圳へ中国

主人の海外駐在に会社を休職して帯同飛行機

 

 

 

2019年12月 約4年半ぶりに復職パソコン

ニー子ニコニコ→幼稚園の年少クラスへ(希望保育園の空き枠がなかった汗

ナナ男ニコ→1歳のため小規模保育園へ

 

 

 

2020年4月  昇格

 

 

 

2021年1月〜 2人部下を持つチームリーダー

       アップココ初報告笑 

 

 

 

 

 

   4年半休職してたけどリーダーへ

 

 

20年4月から

21年1月に何があったかを

徒然と書こうかな〜と思いますひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや正直

特別なことは何もしてなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ目の前の仕事を

コツコツと

一生懸命頑張ってただけなんですが

 

 

 

 

 

 

 

 

先日会社の部内で

女性だけでキャリアについて

意見交換する場がありまして

 

 

 

 

 

その時のテーマが

 

 

 

 

 

「時短で働くこと」

 

 

 

 

 

 

実際に時短で働いている方

これから産休・育休を控えている方

将来的に時短で働くことを検討している方など

 

 

 

 

 

 

立場はそれぞれなんだけど

 

 

 

 

 

 

女性ってキャリア形成大変だよね?

 

 

時短で働くって実際どうなん?

 

 

会社の制度ってどうなってるん?

 

 

時短ワーママってどうやりくりしてるん?

 

 

ってか時短ワーママって最強戦士じゃないと

無理って感じじゃないん??

 

 

 

 

 

 

みたいな本音トークをしましたチューリップ黄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャットでねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これとっても新鮮でした〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

昨今

ZOOM使って

顔出しでセミナー

打ち合わせとかありますが

 

 

 

 

 

 

 

 

完全チャットねー

顔出しなし!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファシリテーターのみ

ラジオのパーソナリティーみたいな感じで

顔出しで声出しグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

他の参加者はみんなチャットのみパソコン

チャット内容をファシリが読み上げしてくれる〜

 

 

 

 

 

 

 

 

だから好きなタイミングで話せるし

本音で言えるとこがよかったです照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この中で

意外と知られていなくて驚いたのが

 

 

 

 

 

 

 

子供が3歳になるまでは

従業員が時短で働くことが選択できるのは

国の法律で決まっているということ

詳細はググってください〜ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ意外とみんな知らなくて

びっくりした〜びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反対に言えば

大概の企業では子供が3歳になったら

時短を解除しなくてはいけない状況ってこと

私の会社は小学6年生まで時短取得が可能ですピンク音符

ありがたい福利厚生ですよねチューリップ赤

 

 

image

↑ナナ男1歳 なぜか上下ストライプ笑

 

 

 

 

 

 

話逸れましたが

その意見交換の中で

こんなテーマが

 

 

 

 

 

 

「時短勤務者として周囲の方に

改善して欲しいなどの要望はありますか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え、ないキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってか、無理でしょキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、他人は変わらないから

 

 

 

 

 

変われるのは自分だけひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の行動を変えないと

周りは変わらないし

まずは自分を周囲に理解してもらわないと

 

 

 

 

 

 

と意見して

自分がやってることを伝えたら

意外にもやってない人が多かった!!びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ具体的に何したのっていうと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スケジューラー活用する!!

これにつきると思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のOutlookスケジューラーに

時短であることを入力する

 

 

 

 

 

 

 

これだけ笑

超簡単でしょ?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、すでにやってるわって人は

流してください照れ

 

 

 

 

 

 

 

私は9:00〜16:00で時短勤務

会社の就業時間は8:30〜17:00

 

 

 

 

 

8:30〜9:00に

打ち合わせ入れ込む人は稀だけど

 

 

 

 

16:00〜17:00は

打ち合わせガンガン入るので

 

 

 

 

 

 

 

まず16:00〜17:00は

時短勤務 打ち合わせは事前調整要

って予定を繰り返し設定で入れましたひらめき電球

しかも色付きでニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで重要なのは

事前に知らせてくれれば

調整することも可能ですよウインク

って姿勢

 

 

 

 

 

 

全く対応できない訳ではないけど

こちらの状況はこんな感じですよ

 

 

 

 

 

 

 

まずは

自分を相手に知ってもらうこと

 

 

 

 

 

 

 

会社には

時短勤務をしたことがない人が大半

 

 

 

 

時短勤務者がどう働いているかなんて

知らない人が大半です。

私も結婚前まで周囲の人が何時〜何時で

時短勤務しているかよくわかってなかったです真顔すいません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分はマイノリティであること前提で

まずは自分の状況を相手に伝える手段の1つとして

スケジューラーが有効だと思います!

 

 

 

 

 

 

ぜひやってみてください〜 照れ

 

 

 

 

 

続きはこちらウインク

 

 

 

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

◯●◯● ◯●◯● ◯●◯● ◯●◯●

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル駐妻になるまでのストーリーはこちら

 

ベル深圳のホンネシリーズはこちら

 

 

ベル人気記事はこちら

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

 

 ◯●◯● ◯●◯● ◯●◯● ◯●◯● 

 

 

フォローしてね