育休&帯同休業

中国にて駐妻中

Ninaですチューリップ赤

 

 

 

 

夏休みですね〜





日本は暑いようですが、

深圳は台風の影響で今週は雨続き。




雨の晴れ間に外に出ると涼しくて気持ちいい

くらいです照れ





去年も日本より深圳の方が涼しかったな笑





それでも息子のナナ男だけ

いつだって汗だゲラゲラあせる







男の子ってずっと動いてるんですね笑







クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー





 

 

 

さて今日は、ブログお休み期間に

さらっと終えてしまった

娘のトイトレ事情について

書きたいと思います。

 

 

 

 

 



 

3歳の我が家のニー子さんニコ

 

 

 

 

 

 

 

実はトイトレは2歳から

私の意図せず始まりました。

 

 

 

 

 



 

ちょうど下の子が生まれる時に

日本の保育園の託児に通っていた頃

 

 

 

 

 

 

通っている保育園の一時預かりは

大きいお兄ちゃんお姉ちゃんも

同じ部屋で過ごすので




お兄ちゃんお姉ちゃんが

トイレに行く様子を見ていた

ニー子はトイレに行きたがるように・・・

 

 

 

 

 



 

 

ショボーンこれから下の子生まれて

そんなに構えなくなるし

今トイトレとかしなくていいんだけどな〜(心の声)

 

 

 

 

 

という親の勝手な想いとは裏腹に

 

 

 

 

 

 

娘のトイレトイレへの憧れは増していきチューリップ黄

 

 

 

 

 

 

 

小の方は3歳になる少し前に

日中も夜も失敗はしなくなりました照れ

膀胱でかめみたいです笑

 

 

 

 

 




 

 

問題はうんちトイレ

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、なんだろう。

 

 

 

 

 



 

別にいつかできるようになるってわかってるから

焦ってもいないんだけど

 

 

 

 


 

 

なぜかうんちだけトイレでしたがらない真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

パンツで1度失敗してしまってからは

本人も気持ちが悪かったようで

うんちだけオムツに履き替えてするように。。。

 

 

 

 

 

 

 

でも地味に下の子と上の子のオムツ替えを

1日何回もやっているとどっと疲れる・・・チーン

 

 

 

 

 

 

 




 

 

ニコニコねぇ、ニー子。もうすぐ4歳になるしさ。

 そろそろうんちもトイレでしてみない?

 

 

 

 

 


 

ニコなんで?

 

 

 

 


 

 

キョロキョロなんでて・・・)

 

 

 

 

 



 

ニコニコトイレでできた方がスッキリすると思うけどな〜

 

 

 

 



 

 

ムキーできないのー!しないのー!

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで怒り出す様子だったので

しばらく放置真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園の先生にも相談してみたけど

こればっかりはデリケートな問題なので・・・と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなある日のことでした。

 

 

 

 



 

 

いつものようにニー子が

 

 

 

 

 



 

ニコトイレ〜〜

 

 

 

 



 

 

と言ったので、一緒に行った時

 

 

 

 

 

 

 

歩けるようになった1歳のナナ男が

一緒にトイレに入ろうとしたのでニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコナナくんも入りそうだから

ドア閉めておくね。

 

 

 

 

 

 


 

バタンっドア

 

 

 




 

 

・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコママーーー










 

ニコうんち出たーーーートイレ

 

 

 

 

 

 





 

 

キョロキョロへ??

 

 

 

 

 

 

 

 

いくと大・成功、、、








大成功!!ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 



 

3歳で小ができるようになってから

 

 

 



 

4歳の手前まで長い道のりだったトイトレチーン

 

 

 

 

 

 

 



 

あんなに頑張ったシール作戦も

トイレでうんちできたらシール貼ろうといいつつ

勝手にシール貼って落書きされて失敗汗

 

 

 

 

 

 




 

お友達誘導作戦も

お友達がトイレでしているところを見せて

トイレに誘ってみるもあえなく失敗汗

 

 

 

 

 

 



 

 

こんな、こんなことで。。。。

 

 

 

 

 

 

 

トイレのドア閉めただけドア

 

 
 
 
 
 



 
 
ちょっと恥ずかしがり屋で
気にしいの我が娘。
 
 
 
 
 
 
 
 
トイレをしている間
1歳のナナ男が近くをうろちょろしたり
踏ん張っている姿を見られたりするのが
嫌だったのか
 
 
 
 


 
 
単純にリビングの音が気になって
集中できなかったのか








理由はわかりませんが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トイレのドアを閉めたら
100%できるようになった!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
バンザーーーーーーイ!!爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もっと早くにやればよかったーーーー笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかもこの後胃腸炎にかかり、
お腹ピーピーでも全部トイレで成功!
あのタイミングでトイトレ成功しててよかった!
オムツじゃやばかったゲホゲホ
 
 
 
 
 
 
 
トイトレに悩むお母さん〜〜〜
 
 
 
 
ぜひ試してみてください〜〜〜ウインクチューリップ赤
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

◯●◯● ◯●◯● ◯●◯● ◯●◯●

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル駐妻になるまでのストーリーはこちら

 

ベル深圳のホンネシリーズはこちら

 

 

ベル人気記事はこちら

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

 

 ◯●◯● ◯●◯● ◯●◯● ◯●◯● 

 

 

ランキングに参加していますピンク音符

クリック応援お願いします音符

 

↓ここをポチッとベル

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

 

フォローしてね