育休&帯同休業

中国にて駐妻中

Ninaですチューリップ赤

 

 

 

 

 

私が主催する

駐妻キャリアCafe@深圳

第3回目を開催しましたー!

 

 

 

 

 

概要はこちら↓↓

 

前回開催レポはこちら

 

 

 

 



 

今回は3人の方が

いらしてくれました照れ

お子様もお二人♬

 

 

 

 

 

 

 

今回のテーマは

パートナーシップ強化

〜夫とのパートナーシップを築くには〜

 

 

 

 

◇内容◇

旦那さんとの間に生じる様々な

悩みを書き出して

理想の夫婦像を考えるワーク

 

 

 

 

 

 

それぞれ書き出してきた

旦那さんへの不満を共有し

3つのワークに取り組みました。

 

 

 

 

 

 

最後には自分で決めた

アクションを宣言し合います。

 

 

 

 

 

 

今回も様々な気づきや

宣言が飛び出しました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

今回初めて開催した

パートナーシップ強化の会

 

 

 

 

 

 

 

まぁ〜〜

盛り上がる盛り上がる笑

 

 

 

 

 

 

 

 

盛り上がり過ぎて

写真撮るの忘れたー笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 


代わりにお子ちゃまをw

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者の方々の

終わったあとの

スッキリした顔照れキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと早くに

Ninaさんと出会いたかった!!

 

 

 


 

なんの仕事してたの!?

 

 

 

 

 

 

と言われて驚きました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふつーのしがない

会社員でございます笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふつーのしがない会社員が

駐在妻になり

とっても苦しんだ結果

こんなことを考えるようになったよ

っていうのをシェアしているだけです照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の会のワークは

私のオリジナル

 

 

 

 

 

 

 

 

そのため準備段階から

ドキドキしていました笑い泣きあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

本当にとってもとっても

素敵な会になりました照れ

 

 

 

 

 




【ご感想】*感想は一部抜粋、省略があります。

・他の参加者の方と共有することで自分の気持ちがすっきりするとともに、パートナーに対する不満だけでなく良い面にも気づくことができました。宣言したアクションを心に留め少しでも実践できるようにしたいです!

 

 

 




・今日は2回目の参加だったのでより楽しむことができました。

自分の夫婦関係を他の方の目をお借りして、客観的に見れたように思います。自分だけでは感情ばかりが先に立ってしまいがちで、毎回毎回同じことの繰り返しでした。今後すぐには改善されないことも多いとは思いますが、まず少しやってみよう!という後押しをしていただいた気持ちです。ありがとうございました!

 

 




 

・今までは友人に愚痴を話して話した時はスッキリしてたけど、結局何も解決していなかったんだ!と、今回参加したことで気づかされました。旦那さんへの不満をなんで不満に思っているのか考えたこともなく、他の方の話を聞いて自分がこうしたかったんだ!ということに気づきました。(省略)Ninaさんの言葉で「旦那さんにも成長させてあげる!」の一言が心に刺さりました。次は解決するように行動して、もっと楽しく旦那さんと向き合っていけるように頑張りたいと思います。

 

 

 

 

旦那さんの不満を共有するワーク

 

 

 

 

 

今回もまた共感の嵐

 

 

 

 

 

 

 

わかる〜〜〜!!爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

連呼しまくりでした笑

 

 

 

 

 

 

 

井戸端会議では

旦那さんの愚痴を言って終わりだけど

今回はワークなのでちょっと視点が違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

他の人の不満を聞きながら

自分は何に不満を感じやすいのか

逆にどういうところには寛大なのか

 

 

 

 

 

 

 

他の人の不満を聞きながら

自分はどう感じるか?を常に意識して

話を聞いてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

また書き出した不満の中に隠れている

本当の自分の気持ちをあぶり出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば私の場合

 

 

 

 

 

 

仕事着のままベットに横になられるのが

本当は嫌(だけど言えていない)

これずっーと前に不満に感じていたことw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫婦あるあるなのが

言いたいことがちゃんと言えない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうして言えないのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを直接言うと

 

 

 

 

 

 

 

ムキーなんで今日シーツ洗ったばっかなのに

仕事着で横になるかな!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喧嘩になるし

言う方も言われた方も疲れますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

喧嘩すると疲れるから言えない?

相手に気づいてほしいから言えない?

 

 

 

 

 

 

 

 

理由はそれぞれだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合

 

 

 

 

 

 

 

仕事で疲れているのは分かっている

大変だよね、お疲れ様

少しでもゆっくり休んでほしいよ

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

 

 

 

 

今日私頑張って

そのシーツを洗ったの

 

 

 

 

 

 

中国の備え付け洗濯機は

小さいから1枚シーツ洗って

干して取り込むだけでも

結構大変だったんだ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

私のことも労ってほしい・・・

私の頑張りも理解してほしい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事をしている夫

養ってもらっている自分

この申し訳なさから不満を言えない

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく働いていた時は

さほど気にならなかったことが

環境や立場が変わったことで

自分も変化している

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけどその変化

実はパートナーにちゃんと

伝わっていなかったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那さんに伝える時は

最初に相手への

思いやりの気持ちを添えて伝える

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れているしなって思って

ずーっと言えなかったんだけど

ベットに横になる時は

着替えてからにしてほしいな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝え方1つで

むやみな喧嘩をせずに

簡単に解決できたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また今回の会で面白かったのが

4人それぞれの夫婦の共通点

 

 

 

 

 

 

 

自分とパートナーの性格が

正反対ってこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかちな奥さんと

のんびり屋の旦那さんだったり

 

 

 

 

 

 

先の予定が明確でないと不安な奥さんと

予定が未定なのも楽しめる旦那さんだったり

 

 

 

 

 

 

 

 

縁があって全く正反対の2人が

お互いの無い部分を補い合うために

結ばれたとしたら

 

 

 

 

相手と自分の違う部分も

愛おしく感じてきませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凸凹を埋めるために

あえてお互いが違うのだとしたら

 

 

 

 

相手と自分の違う部分も

認められそうじゃありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周囲に両親などの身内がいない駐在期間

 

 

 

 

 

 

頼れる人が側にいないことを悲しむのではなく

パートナーとの絆をより強くできる期間に

転換しちゃいましょう!!

 

 

 

 

 


 

駐妻期間は

パートナーとの絆を

より強くできる絶好のチャンス!

 

 

 

 


 

次回ご参加お待ちしています!!

 

 

 

 

 黄色い花次回開催黄色い花

 

チューリップ赤 4月18日(木)10:00~11:30

 【テーマ】

  復職を考える

  復職における不安を整理するワーク

 

 

チューリップ赤 4月24日(水)10:00~11:30

 【テーマ】

  パートナーシップ強化

  理想の夫婦像を見つけるワーク

 

お申込はこちら

 

*ワーク詳細はこちら
*都合によりトークテーマは変更になる場合があります。

 

 

 

お読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

◯●◯● ◯●◯● ◯●◯● ◯●◯●

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル駐妻になるまでのストーリーはこちら

 

ベル深圳のホンネシリーズはこちら

 

 

ベル人気記事はこちら

1位 パパの帰りが遅い理由が衝撃的

 

2位 お別れの言葉は見送る側のためにある

 

3位 駐妻3年目で部長になった話

 

 

 ◯●◯● ◯●◯● ◯●◯● ◯●◯● 

 

 

 

ランキングに参加していますピンク音符

クリック応援お願いします音符

 

↓ここをポチッとベル

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

 

フォローしてね