育休&帯同休業で駐妻中

深圳生活3年目のNinaです。

 

 

 

現在MAYAブログ塾を受講中。

先日初めての個別コンサルでした。

 


 

ここで紹介されて初めて気づく。

 

 

 

元バリキャリだったんだ笑

 

 

 

自覚なかった。

 

 

 

 

いや、ほんとーです。

 

 

 

 

私実は大学時代

生活費を自分で稼ぐような

苦労学生でしたので

バイト3つとか掛け持ちしていて。

 

 

 

 

働くことは全く苦ではなく。

 

 

 

 

バイト三昧生活の中で

得たことを社会人生活で

実践していたら

たまたま昇格が早かっただけで。

 

 

 

 

バリキャリという自覚はなかった。

 

 

 

 

 

 

せっかく元バリキャリという

お言葉をいただいたので

金曜日のお役立ち情報をひらめき電球

 

 

 

 

金曜日。

 

 

 

みなさんは金曜日

どんな風に過ごされていますか?

 

 

 

 

金曜日になると

定時後の飲み会を糧に

やたら元気に働くおじさまもいたり

 

 

 

 

もう体力の限界で

ヘトヘトなワーママがいたり

 

 

 

 

金曜日の過ごし方は

人それぞれですよね。

 

 

 

 

 

でも金曜日って

みんながみんな元気ではない

 

 

 

 

 

 

チームで働く場合

仕事能力よりはるかに大事と感じていたのは

100%仕事に集中できる精神状態か

 

 

 

 

 

 

お疲れモードのところに

仕事を依頼して

時間通りにできないことに

イライラしないように

 

 

 

 

 

私は金曜日の午前までしっかり働いて

金曜日の午後はなるだけ仕事の依頼はせず

次の週の準備に当てていました。

 

 

 

 

 

特に気をつけていたのは

督促が必要な案件

 

 

 

 

 

バイヤーという仕事柄

契約書類や購入部資材の分析報告書

様々な書類や問い合わせへの返答ボールを

次の人に速やかに投げる必要がある。

 

 

 

 

キャッチボールを止めてはいけない。

 

 

 

 

でも人間って忘れる生き物ですしね。

間に人が入るほどキャッチボールは遅くなります。

 

 

 

 

でも金曜日はみんな疲れてる。

そこにボールを投げても

なかなか返ってこないし。

 

 

 

 

下手したら月曜日に回されて、

他のメールに紛れて返ってこない。

 

 

 

 

 

そりゃ困る。

 

 

 

 

 

なので、金曜日の午後にひたすら

月曜日の朝に送りたいメールを

作っていました。

*送信予約機能があるとなおベスト!

 

 

 

 

 

そして大切なことが

相手への感謝と誠意の言葉を

一言付け加える。

 

 

 

 

 

自分が月曜日の朝1番に見て

気持ちよく仕事ができる

一言を相手に贈る。

 

 

 

 

そこから依頼の文書をスタートさせます。

 

 

 

 

 

もちろん繰り返しているうちに

相手もわかってくるので

月曜日の朝1に督促メールがくる人

と覚えてもらうだけでもいいのです。

 

 

 

 

 

その内にこちらから確認しなくても

”来週の○日までにはできると思うので”と

電話がかかってくるようになります。

 

 

 

 

こちらはキャッチボールをしたいだけ。

 

 

 

 

これで督促の手間が省けます。

 

 

 

 

 

 

元バリキャリなんて言われていますが

バリバリ働いていた訳ではありません〜笑

 

 

 

 

 

時々、こんな風にお伝えできるかな?

需要ないかな?笑

 

 

 

 

素敵な金曜日をお過ごしください〜照れ

 

 

 

 

◯●◯● ◯●◯● ◯●◯● ◯●◯●

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベル駐妻になるまでのストーリーはこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル深圳のホンネシリーズはこちら

 

 

ベル人気記事はこちら

1位 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

2位 MAYAブログ塾を受けて知る自分

 

3位 駐妻キャリアCafe@深圳〜お試し開催1回目〜

 

 

 

◇私が掲げるスローガン◇

 

チューリップ赤育児にてんてこ舞いの自分も愛そう
チューリップ赤毎日の生活にクスっと笑いを♡
チューリップ赤孤独な駐妻&子育てママを無くしたい

 

 

 ◯●◯● ◯●◯● ◯●◯● ◯●◯● 

 

 

 

ランキングに参加していますピンク音符

クリック応援お願いします音符

 

↓ここをポチッとベル

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

 

フォローしてね