育休&帯同休業で駐妻中

Ninaですチューリップ赤

 

 

 

 

 

私が主催する

駐妻キャリアCafe@深圳

第2回目を開催しましたー!

 

 

 

 

 

概要はこちら↓↓

 

前回開催レポはこちら

 

 

 

 

 

今回はお2人の方が

いらしてくれました照れ

 

 

 

 

今回のテーマは

自分で自分を解き放とう!

〜不安・不満を書き出すワーク〜

 

 

 

◇内容◇

日常生活の不安や不満を書き出して

理想の自分を見つけるワーク

 

 

 

 

 

日常生活中に感じる

ちょっとした不安・不満を

付箋に書き出します。

 

 

 

 

そして分類分け

 

 

 

 

自分が今何に不安や不満を感じているのか

可視化していきますひらめき電球

 

 

 

 

 

そしてみんなで共有

 

 

 

 

 

 

今回もたくさんの

 

 

 

 

 

わかる〜〜〜!!爆  笑

 

 

 

 

 

が飛び出しましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

そして最後にその不安・不満解消のために

自分でできることを宣言して発表します。

 

 

 

 

 

 

今回もいろんな宣言が出ました〜!!

 

 

 

 

 

 

 

【ご感想】*感想は一部抜粋、省略があります。

・他者の悩みを共有してもらうことで、他の人はこんなことを悩みに感じているんだなという発見とともに、自分はそのことに対してはこんな風に感じていたんだなと再確認させられることがありました。

 

 

 

・自分が深圳の環境に対してそんなに不満だったなんて思っていなかった。逆に子供や夫にはそんなに不満があるわけではないんだと思った。(省略)初対面でしたが、参加者の方とも楽しくお話しできました。 

 

 

 

 

自分だけがこんな不満を感じているのでは?

 

 

 

 

なんとなく不安、不満と思いながらも

周りに言えずにいることだったり

 

 

 

 

 

これを不満に感じてもしょうがないと

諦めることばかり選択してしまっていたり…

 

 

 

 

 

 

私たちは普段の生活の中で

我慢することに慣れてしまっている

 

 

 

 

 

自分の感情の本質的部分に気づく力が

薄れてしまっていると思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回ワークでは

自分では気づいていない

思い込みに気づく

という大切な裏テーマもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば私の場合

 

 

 

Wifiが繋がりにくくて

毎日ちょっとした

プチイライラを抱えている

 

 

 

という不満

 

 

 

 

 

 

 

これ結構中国あるある

 

 

 

 

 

でも生活に支障はないし

生きる上でさほど問題はないし・・・

 

 

 

 

 

 

ずーーーっと

放置していたんです。

 

 

 

 

 

 

 

でもMYコンパスベーシック

このワークを取り組んでいた時

 

 

 

 

 

 

そういえば

Wifiが時々切れるたびに

ずっとイライラしているのに

 

 

 

なんで直そう!って

ならないんだろう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

Wifiが切れる

 

→イライラする

 

→でも一応4Gでネットは繋がる

 

→家でWifiが繋がらないことに

イライラしているなんて

 

 

 

外で仕事を頑張っている夫に

家の中のそんな不満を

伝えていいのだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

またWifiが切れる

 

→イライラする

 

→Wifiルーターを買い換えたい

 

→でもルーターを買うためには

 

 

 

夫に相談して

夫に許可をもらわなきゃ。

 

だって今、私稼いでいないし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Wifiが切れることにイライラする

という小さい不満を突き詰めると

 

 

 

 

 

夫への不要な遠慮から

自分の行動を制御していた

 

 

 

ということに気づいたのです!

これ結構、駐妻あるある笑

 

 

 

 

 

 

 

 

Wifiルーター買い換えたら

それで済む話なんです。

 

 

 

 

 

でも実は私

 

 

 

 

約1年程

言えませんでした笑い泣き

 

 

 

 

 

ま、生活できるし、いっか。

 

 

 

 

 

こうやって我慢することに慣れすぎて

自分の感情に気づく力が薄れていることに

気づいていなかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

私が我慢する方が楽だし

 

 

 

何も言わない、感じない

それで丸く収まるなら

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

健康に悪い滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

悩みを周囲に打ち明けてみたら

意外にも同じように感じている人がいるし

 

 

 

 

 

周囲に打ち明けることで

解決に繋がる情報が得られることもあります

 

 

 

 

 

 

 

駐妻だけど

稼いでいないけど

子育て頑張ってるんだし

 

 

 

 

 

自分が住む家の中くらい

自分の好きにしたって

誰も文句は言わないよ!

 

 

 

 

 

 

ほんとみなさん

お疲れ様です!!

 

 

 

 

 黄色い花次回開催黄色い花

 

チューリップ赤 3月6日(水)10:00~11:30

 【テーマ】

  自分で自分を解き放とう!

  不安・不満を書き出すワーク

 

 

チューリップ赤 3月13日(水)10:00~11:30

 【テーマ】

  パートナーシップ強化

  理想の夫婦像を見つけるワーク

 

お申込はこちら

 

*ワーク詳細はこちら
*都合によりトークテーマは変更になる場合があります。

 

 

 

お読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

◯●◯● ◯●◯● ◯●◯● ◯●◯●

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル駐妻になるまでのストーリーはこちら

 

ベル深圳のホンネシリーズはこちら

 

 

ベル人気記事はこちら

1位 駐妻キャリアCafe@深圳ー自己紹介ワークー

 

2位 深圳湾万象城に行ってみた

 

3位 自分の人生を取り戻す

 

 

 

◇私が掲げるスローガン◇

 

チューリップ赤育児にてんてこ舞いの自分も愛そう
チューリップ赤毎日の生活にクスっと笑いを♡
チューリップ赤孤独な駐妻&子育てママを無くしたい

 

 

 ◯●◯● ◯●◯● ◯●◯● ◯●◯● 

 

 

 

ランキングに参加していますピンク音符

クリック応援お願いします音符

 

↓ここをポチッとベル

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

 

フォローしてね