育休&帯同休業で駐妻中

Ninaです。

 

 

 

 

 

先日、私が主催する

駐妻キャリアCafe@深圳

記念すべき第1回目を開催しましたー!

 

 

 

 

 

概要はこちら↓↓

 

お試し開催1回目・2回目はこちら

 

 

 

 

特にキャリアカウンセリングの資格も

コーチングの資格もない私ですが

声かけに賛同頂き4名もの方が

来てくださいました!

本当にありがとうございました♡

 

 

 

今回はお子様連れの方も参加ピンク音符

 

 

 

 

 

当日までの準備期間

ドッキドキの

バックバクで笑い泣き

 

 

 

 

久しぶりにパワポで資料作りながら

みんなの前で話せるのか自分!??

とコソ練したり笑

 

 

 

 

 

当日もしゃべりながら

大丈夫かな!?

伝わるかな!?

と不安だらけでしたが。。。

 

 

 

 

 

開催後に参加者の方から言われたのが

「Ninaって悩みなく突き進んてる感じだよね〜」

と言われビックリキョロキョロ

 

 

 

 

 

周りにはそう見えるのね笑

 

 

 

 

 

自分でとことん悩んだから

悩んでいる人の気持ちがわかる。

これ強みかもしれません照れキラキラ

涙の数だけ強くなれたぜ笑

 

 

image

 

 

今回のテーマは

自己紹介

〜過去と現在の私をプレゼン〜

 

 

 

◇内容◇

自己紹介と過去と現在のタイムスケジュール

をプレゼン形式で発表

 

 

 

 

 

久しぶりにPCで資料を作った方

携帯でメモして発表した方

プレゼンの仕方は様々でしたが

本当に様々なキャリアストーリーを

伺うことができました爆  笑

 

 

 

 

 

発表後にそれぞれの気づきを聞いてみると

 

 

やっぱり私は仕事が好きなんだ

旦那さんと話す時間が持てていない

今は子供に色々教えてもらっている時間

 

 

など様々でしたひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

【ご感想】*感想は一部抜粋、省略があります。

今回参加した目的は「自分のやりたいことを探す」なので他の方のような仕事を探していけたらなーと思いました。

またNinaさんがブログを通じて世界を広げているのを見て、自分も何かブログで挑戦してみようかなと思いました。

 

 

 

自分自身のことを話すのが得意ではないものの、これまでを振り返るきっかけになりよかった。

仕事をしていた頃のスケジュールを振り返ることで、また働きたいという願望が再確認できた。

夫の今後の駐在場所、期間など自分のアンコントロール部分もキャリア形成の上でのネックになることを再確認した。

 

(他の参加者への感想)みなさんが自身の仕事の経験に誇りや自信を持っていることが伝わってきた。

 

 

 

今回娘と参加してみなさんお話に集中できなかったこと、自分のこともうまく話せなかったことで不完全燃焼感があったのですが、他の参加者の方の『今は時期ではない」』という言葉が、私にとっては「今は仕事のことを考える時期ではないのだ」と腑に落ちました。そして私は意外とこの駐妻生活に満足とまではいかないけど、馴染んできたせいもあるのかなと思いました。

異文化適応には、ハネムーン期、カルチャーショック期、不適応期、適応期と過程があって、一年をかけて適応期に近づいてきたのかとみなさんと話しながら思いました。

 

 

 

 

今回様々な経歴を持つ方々が

集まってくださり

改めて気づいたこと。

 

 

 

 

駐妻って本当に様々な

バックグラウンドを持ってる方の集まり。

様々なキャリアストーリーを聞ける

すごい経験を今回させていただくことが

できました。

 

 

 

 

 

 

人と話すことで

自分のことに改めて気づく

そんな場がやはり必要と強く感じました。

 

 

 

 

 

今回の会で印象的だったのが

ある資格保有者の方のお話。

 

 

 

 

自分は資格を保有しているけど

深圳では使えない。

資格保有していることを

周囲の人に話しても

その人の役に立てるわけではない。

だからこの資格を持っていることを

周囲の人に話すことについて

悩んでいた。

 

 

 

そんな時友達から

あなたがここにいるだけでみんなが安心するんじゃない?

と言われて気が楽になった。

 

 

 

 

 

資格を持っていないことで

悩むことはよく聞きますが

資格を持っていても

駐妻になったことで活用できない

これが人を苦しめることになるのかと

改めて気づかされました。

 

 

 

 

また素敵なお友達とのエピソードに

とてもほっこりとしましたチューリップ赤

 

 

 

 

 

 

あなたがいるだけで安心する

 

 

 

 

 

このキャリアCafe@深圳も

 

深圳にはあの会があるから帯同してみよう

 

そんな風に思われるように

なれたらなと思いますクローバー

 

 

 

 

 

 

【次回開催日程】

 

①3月6日(水) 10:00〜

<テーマ>

自分で自分を解き放とう!

〜不安・不満を書き出すワーク〜

 

日常生活の不安や不満を書き出して

理想の自分を見つけるワーク。

 

不安や不満を書き出して他の方と共有するだけでも

かなりすっきりします。

自己開示の範囲は自分で決めてOK!

 

不安や不満の裏側に隠れた自分のありたい姿について

一緒にお話ししましょうウインク

 

 

 

 

②3月13日(水) 10:00〜

<テーマ>

パートナシップ強化

〜夫とのパートナーシップを築くには〜

 

旦那さんとの間に生じる様々な悩みを書き出して

理想の夫婦像を考えるワーク

 

ワーク内容の自己開示度は

自分で決めてOK!

一緒にワークを進めて

旦那さんを最強のパートナーにしましょう!

 

*都合によりトークテーマや時間は変更になる場合があります。

 

 

 

 

 

参加を希望される方は

アメブロメッセージにて

ご連絡をお願いしますウインク

 

 

 

 

 

お読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

◯●◯● ◯●◯● ◯●◯● ◯●◯●

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベル駐妻になるまでのストーリーはこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル深圳のホンネシリーズはこちら

 

 

 

ベル人気記事はこちら

1位 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

2位 MAYAブログ塾を受けて知る自分

 

3位 自己紹介②理想の母じゃない自分の母に苦しむ

 

 

 

◇私が掲げるスローガン◇

チューリップ赤育児にてんてこ舞いの自分も愛そう
チューリップ赤毎日の生活にクスっと笑いを♡
チューリップ赤孤独な駐妻&子育てママを無くしたい

 

 

 ◯●◯● ◯●◯● ◯●◯● ◯●◯● 

 

 

 

ランキングに参加していますピンク音符

クリック応援お願いします音符

 

↓ここをポチッとベル

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

 

フォローしてね