育休&帯同休業で駐妻中

深圳生活2年目のNinaです。

 

 

 

ピンク音符初めましてはこちらピンク音符

ブルー音符これまでの経緯はこちらブルー音符

流れ星いいね&コメント&フォローありがとうございます!流れ星

質問&リクエストはお気軽にコメントまたはメッセくださいニコニコ

 

 

 

 

先日始めた駐妻キャリアCafe@深圳

 

 

 

昨日はお試しの第2回目を開催しましたー!

 


 

 

今回は2名の方が参加予定でしたが

1名の方が体調不良で欠席になり

1回目同様マンツーマン!

 

 

 

 

オンラインではなく我が家で開催しましたチューリップ黄

 

 

 

 

今日はその内容をお伝えしたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

今回のテーマは前回同様

〜自分で自分を解き放とう!〜

 

 

 

 

日常における不安・不満・やりたくないことを書き出して理想の自分を見つけるワークに取り組みましたウインク

*参照:MYコンパス社〜自分発見ワークブック〜

 

 

 

 

日常生活における不安や不満を付箋に書き出し分類分けして、自分が今何に不安・不満を感じているのかを可視化します。

 

 

 

 

 

ここで重要なのが心理学者マズローが提唱する「5段階欲求

 

 

 

不安・不満を書き出し、この5段階欲求に照らし合わせてみると自分がどの欲求部分が満たされていないかが明確になります。

 

 

 

 

今回も共感することばかりで

 

 

 

わかる〜〜!

わかります〜〜〜!!

 

 

 

と頷いて頷いて首がもげるかと思いました笑
 

 

 

 

〜ご感想〜

(一部抜粋)今日のワークでやった事は特別な作業ではないけれど、この作業を一人で家に閉じこもってやるのではなく、他者と共有しながら作業をし、その人の前でこれからのアクションを宣言する事に意義があるのかなと感じました。

 

少しずつでも自分を変化させていく事ができたらいいなと思います。

 

 

 

 

参加いただきありがとうございました!

 

 

 

思ったことは

学問的なこととか

そんなことはさておき

 

 

 

 

 

妻でもなく

ママでもなく

”自分のこと”を話す場の必要性

 

 

 

 

 

 

駐妻生活って

衣食住は守られているし

何が不満なの?って

思われているかもしれないけど

 

 

 

 

 

旦那さんは多忙で不在がち

 

 

 

 

子供が小さいと

ママ友との会話もままならない

 

 

 

 

ゆっくり腰を据えて

自分について話す場って

なかなかないんです。

 

 

 

 

 

 

目の前の子供を食べさせて

なんとか生活を回さなきゃ

 

 

 

 

目の前の子供を育てることが

今の私の仕事なんだから

 

 

 

 

でも守りたい子供が

泣き喚いて言うことを聞いてくれない

 

 

 

 

大切な我が子なのに

怒鳴ってしまう自分がいる

 

 

 

 

 

こんなはずじゃなかったのに

こんな母親になりたい訳じゃなかったのに・・

 

 

 

 

そうやって

どんどん自己肯定感が下がっていく

 

 

 

 

やってもやっても

誰もそばで見ているわけではないから

承認欲求は満たされない

 

 

 

 

 

やってもやっても

子供相手だと

自分の成長なんて感じられない

 

 

 

 

子供はちょっとずつ成長しているんだけど

その成長に目が向けられないほど大変な時って

みんなあると思うんですショボーン

 

 

 

 

 

そしてやっと子供の手が離れ

一人の時間ができた時

 

 

 

 

今度は

何を頑張っていいかわからない

 

 

 

 

 

それまで自分について考える時間を

設けてこなかったから

 

 

 

 

 

 

この場はそんな自分の人生を

取り戻す場にしてほしいなと思っていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

【次回開催日程】

 

①2月20日(水) 

<テーマ>

自己紹介

〜過去と現在の私をプレゼン〜

 

過去と現在の自分の1日のスケジュールを

プレゼン形式で発表して自己紹介を行います。

 

多種多少な人が集まる駐妻ならでは。

新しい出会いや発見をぜひ楽しんでくださいウインク

 

 

 

②2月27日(水) 

<テーマ>

自分で自分を解き放とう!

〜不安・不満を書き出すワーク〜

 

日常生活の不安や不満を書き出して

理想の自分を見つけるワーク。

 

不安や不満を書き出して他の方と共有するだけでも

かなりすっきりします。

 

不安や不満の裏側に隠れた自分のありたい姿について

一緒にお話ししましょうウインク

 

 

*都合によりトークテーマは変更になる場合があります。

 

 

 

 

 

春節の関係で次回開催は1ヶ月後となります。

 

 

どちらか一方だけでも、両方参加いただいても構いません。

 

 

オンラインを繋げることも可能です。

 

 

参加希望の方はお気軽にメッセージをお願いしますニコニコ

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございましたクローバー

 

******************

◾️スローガン◾️
”育児にてんてこ舞いの自分も愛そう”
”毎日の生活にクスっと笑いを♡”
”孤独な駐妻&子育てママを無くしたい”

******************

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

星「配偶者同行休業制度」についてはこちら

 

星海外引越しのお役立ち情報はこちら

海外引越し前準備はこうすべきだった

荷造り編  

引越し当日&フライト編

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ランキングに参加していますピンク音符

クリック応援お願いします音符

 

↓ここをポチッとベル

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

 

フォローしてね