こんにちは。

深圳駐在1年11ヶ月目

新米2児ママのNinaです。

 

 

 

ピンク音符初めましてはこちらピンク音符

ブルー音符これまでの経緯はこちらブルー音符

流れ星いいね&コメント&フォローありがとうございます!流れ星

質問&リクエストはお気軽にコメントまたはメッセくださいニコニコ

 

 

 

先日、友達ママに誘われてかれこれ約5年ぶり

ペディキュア”をしましたマニキュアハイヒール

 

 

 

深圳の美の師匠から

オシャレは隠れた部分から”と言われ

ドキドキしながらお店で施術してもらいました。

 

 

 

とっても素敵なルージュで

まさに秋冬らしい色味に照れポッ

 

 

 

家に帰り、お風呂に入る時に靴下を脱ぐと・・・

自分の足にビックリびっくり!!

 

 

 

 

 

 

 

爪が赤いことに慣れていないので

 

足から流血していると勘違いびっくり

 

 

 

 

 

 

翌朝、ベットから起きると

同じように自分の足にビックリびっくり!!

 

 

 

 

 

・・・真顔

 

 

 

 

 

慣れないことはするもんじゃないですね笑

 

 

===================

 

 

さて先日の土曜日

私の所属しているオンラインコミュニティ

MYコンパスカレッジの定例会がありました!

MYコンパスカレッジについてはこちらから流れ星

 

 

 

 

 

 

今回の定例会のテーマは

どこにいても活躍できる!

普段の生活を価値に変える

マーケティング思考のすすめ

 

 

 


セミナー講師は、

MYコンパス代表取締役の岩橋ひかりさん。

 

 

 

私はいつも通り夫が仕事で不在だったので

後日動画視聴ニコニコ

 

 

 

MYコンパスカレッジが

10月にスタートして以来、

コミュニティメンバーのみが参加する

初の定例会。

 

アットホームな雰囲気が

動画からも伝わってきました。

 

↑各地からオンラインで参加しています

 

 

セミナーの中で「マーケティング思考」について説明するに当たり、

ひかりさんが先日参加されたセミナー「PR3.0」の内容を一部紹介してくださいました。

 

 

 

ネスレジャパンの「ネスカフェ ドルチェグスト」はご存知でしょうか?

 

 

 

 

私、実は深圳に来て一番最初に買った

大きな買い物がこれ!

 

 
深圳の近隣スーパーで旧正月セール時に購入しましたコーヒー

 

 

 

 

子供も小さいし、なかなか外出もできない。

でも美味しいコーヒーは飲みたい!!

 

 

 

日本でも使用していたのですが

海外引越しで止むを得ず手放した彼を

真っ先に購入しました笑

 

 

 

 

このネスカフェドルチェグストが開発された背景にも、ネスレジャパンCEOのマーケティングがあったらこそだということがひかりさんのお話で分かりました。

 

 

 

私もネスレのマーケティングにどっぷりハマった一人だったのですコーヒー

 

 

 

 

 

駐在妻なのに

日本のビジネスセミナーを

深圳の自宅で受講できるなんて!

 

 

しかも社長達が集うような

セミナーの一部を知ることができるなんて。

 

 

 

また今回の定例会では

ひかりさんの将来的展望のお話もあり

受講生なのに会社の社員のような感覚が味わえ、

MYコンパス社を一緒に作り上げる一員になったような感覚になりました。

 

 

MYコンパスカレッジに参加してから

本当に刺激的な毎日を送っていますウインク

 

 

 

 

「マーケティング思考」とは

「相手目線」になること。

 

 

 

「相手が求めていること」

「相手のメリットとなること」

これらをリサーチすることが求められます。

 

 

 

マーケティング思考を生活の中に取り入れると、

夫婦関係や人間関係まで良くなるんです!

 

 

 

 

例えば、

 

 

事前に食べたい夕飯メニューを子供達に聞いておく (by バンコク駐妻まゆこさん)

 

 

友達を予定を決める時に相手目線で話す(by ジャカルタ駐妻まきこさん)

 

 

 

などなど。

 

 

image

 

 

昨年

旦那さんが海外出張から帰ってきた時のこと。

 

 

 

いつもに増してぐったりした様子でした。

 

 

 

 

 

ニコニコ「どうしたの?」

 

 

 

 

 

ショボーン「空港でスリにあったみたい・・・

財布から現金盗られた・・・」

(落ち込み具合からかなりの金額を盗られた様子)

 

 

 

 

 

 

 

びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

とっさに出た私の言葉。

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコ「まぁ、命があっただけ良かったよ。」

 

 

 

 

 

 

これは「旦那さんが私の立場だったらこう言うだろうな」と考えて出た言葉なんです。

 

 

 

彼は決して私が失敗した時、

責めたり、問い詰めたりしません。

 

 

 

相手の立場に立って必要とされることを予想する。

 

 

自分のしたいことを「相手に良かれと思って押し付ける」のではなくて

ここで言うと、なぜそうなったのかの理由を聞いたり改善策を提案したりとか

 

  

常に相手が求めることをリサーチすること。

 

 

 

これが大切なんだそうですクローバー

 

 

「思いやり」の精神にも似ていますねニコニコ

 

 

 

 

 

 

そのあと旦那さんから出た言葉が

 

 

 

 

ショボーン「あのお金があれば、Ninaが欲しがってたピアス買えたのに・・・」

 

 

 

 

お前さん、そんなこと言われたら責められないじゃないかーい!キョロキョロ

 

 

 

ワタクシ、いつの間にかマーケティングされておりました笑

 

 

 

 

 

今後も「マーケティング思考」を

実生活の中に取り入れて行きたいと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

 

来月の定例会のテーマは

「駐妻」ですお願い

 

 

 

 

12月17日には各地のMYコンパスラボ生&カレッジ生との交流会が予定されており、

世界各国から参加される予定のようです。

 

 

 

来年には深圳からもサテライト参加できたらと思っているので、深圳にいる方で興味ある方はぜひMYコンパスカレッジで一緒に学びましょうニコニコ

 

 

 

 

 

 

今日もありがとうございましたクローバー

 

 

 

 

******************

◾️スローガン◾️
”育児にてんてこ舞いの自分も愛そう”
”毎日の生活にクスっと笑いを♡”
”孤独な駐妻&子育てママを無くしたい”

******************

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

星「配偶者同行休業制度」についてはこちら

 

星海外引越しのお役立ち情報はこちら

海外引越し前準備はこうすべきだった

荷造り編  

引越し当日&フライト編

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ランキングに参加していますピンク音符

クリック応援お願いします音符

 

↓ここをポチッとベル

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

 

フォローしてね