こんにちは。

深圳駐在1年9ヶ月目

新米2児ママのNinaです。

 

 

 

 

ピンク音符初めましてはこちらピンク音符

ブルー音符これまでの経緯はこちらブルー音符

流れ星いいね&コメント&フォローありがとうございます!流れ星

励みになりますニコニコ

 

 

 

 

 

仕事復帰を考えるをたくさんの方に見ていただけたようでありがとうございました!

 

 

 

 

頂いたコメントも心に染みました・・・ショボーン

 

 

 

 

>主人は仕事で忙しくて不在がち、

初の専業主婦をしながら2児育児@初の海外生活を想像すると、頭痛が…

 

 

 

 

 

大丈夫です!

 

 

 

 

 

中国で生活し始めたらわかりますが、

 

 

 

 

 

 

 

本当に頭痛がしてきます真顔

大丈夫じゃないがな。笑

 

 

 

 

 

授乳中でも服用できる頭痛薬や風邪薬を

日本から持って来ることをオススメしますウインク

 

 

 

 

空気のせいなのかわかりませんが、

来てすぐ咳や鼻水の症状に悩まされる人をよく見かけます。

私も咳が2週間治らなかったですゲホゲホ

 

 

 

花粉症持ちの人は反対に症状が出ないので、

天国に感じるかもしれません。

スギとかヒノキないからねウシシ

 

 

 

 

病院にも行けますが、

最初って生活を立ち上げるのに大変だから、

小さい子連れて病院行くのもしんどいんですよね。

 

 

 

 

 

私はひどい頭痛持ちだったので、

産院で葛根湯を処方してもらって、

市販薬の葛根湯も買って持って来ました。

市販薬より病院処方の方が1袋の内容量が多いそうですクローバー

 

 

 

 

 

でも、葛根湯で効かない時もありショボーン

 

 

調べたら授乳中でも服用できる頭痛薬があることを知り、買ってくれば良かったと後悔しました。

 

 
購入前にかかりつけ医か薬剤師さんに相談してねニコ

 

 

 

 

風邪薬も大人用子供用それぞれ買ってきました。

 

 

 

 

 

最近は中国のマッサージに通うと頭痛が治ることが!!

 

 

 

やっぱり十分な睡眠と休息が大切なんだと思いますウインク

日本人ママはみんな頑張りすぎだと思うパー

 

 

image

 

 

 

こんなコメントも・・・

 

 

 

 

>専業主婦でも生きていけるのに子供に我慢をさせて仕事を続けること自体が自分のわがままな気がしてきませんか?

 

 

 

めっちゃこれわかりますーチーン

 

 

共感しすぎて泣けるーーー笑い泣き

 

 

 

 

 

中国に帯同する前は、

 

 

 

子供がいても私の人生は私のもの

 

ありたい自分でいるために働いていたい

 

 

 

って強く思っていたんです。

化粧品とか洋服、バッグ、自分のお金で自由に買いたい・・・とも笑

 

 

 

 

 

 

 

それが帯同後、初めての専業主婦。

 

 

 

今までとは圧倒的に子供と接する時間が長くなり、自分の時間は持てなくなる。

 

 

 

ただでさえ新天地で生活基盤を作るのも大変なのに、

 

 

 

心の内を話せる友達もすぐにはできないし、

 

 

 

探り探りの初めましてから始まる人付き合い。

 

 

 

子供のことを気軽に相談できる専門的第三者がいないことへの不安感。

 

 

 

 

なのに不在がちな夫。

お前さんのために来たのよここに真顔

 

 

 

 

 

 

 

もうね。

 

 

 

 

 

 

 

吐きそうになります真顔家出しちゃうぞコノヤロー

 

 

 

 

 

 

でもその後、ある程度海外生活に慣れて、

 

 

 

 

専業主婦が板について来ると、

 

 

 

 

 

今度は

 

 

 

 

 

仕事復帰への不安感が押し寄せて来ます真顔

どっちやねんな、自分笑

 

 

 

 

 

専業主婦でも家計が成り立つなら、

このままでもいいんじゃないか。

 

 

 

 

子供の教育的観点や、

家族が一緒に住めることを考えたら、

このままでもいいんじゃないか。

 

 

 

 

私が日本で仕事に復帰したら、

またワンオペで子供達に寂しい思いをさせてしまうんじゃないか。

 

 

 

本当に日本で私一人で仕事に家事に育児にできるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先に言います。

 

 

大きな声じゃ言えませんが

 

 

 

 

仕事復帰するかどうかについて

自分の中でまだ答えは出ていません真顔

自信満々に言うことじゃない笑

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

この1年9ヶ月の帯同期間で出した2つの答え。

 

 

 

 

 

 

1つ目は

 

 

私の理想とする家族の在り方は家族全員で一緒に生活することクローバー

 

 

 

 

 

つまり

 

 

 

 

 

日本に母子のみで帰国するのは諦めましたパー

 

 

 

 

 

 

帯同する前は子供が1人だったこともあり、

 

 

休職期間を終える前に母子のみ帰国して仕事復帰する予定でした。

 

 

 

 

でも子供が二人になり、

第二子出産後に経験した日本での母子生活で

うちの家族の場合は旦那さんがいないとバランスが取れないと判明。

私の主婦力不足もありますがショボーン

 

 

 

 

具体的に言うと日本での母子生活で私も娘もかなり情緒不安定になりました。

娘は夜泣きが本当にひどかったショボーン

 

 

 

 

第二子の育休が明けるタイミングで帰国して母子生活することは、

家族にとって理想とするありたい姿じゃないなと結論付けました。

 

 

 

 

 






 

 

2つ目は

 

海外就労ビザを取得してまで働きたい訳ではないクローバー

 

 

 

 

働きたい温度って人それぞれだと思うんですが、私の場合はそこまで熱量はなかったみたい笑

 

 

帯同当初は主人と私が同じ会社だと言うこともあって、そんな話もあったんです。

 

 

でも海外で働く場合もちろん「時短勤務」なんてないので、それこそ柔軟になんて働けないのです。

 

 

そこまで働くといいうことに熱量はないと判断しました。

 

 

 

 

 

 

ここまで書くと私が働くことを諦めたようにも見えるかもしれませんが、

 

 

 

 

 

仕事復帰を諦めた訳ではありませんニコニコ

 

 

 

 

 

 

現在

 

 

 

 

 

旦那も一緒に同じタイミングで

帰国できないか模索中ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

めっちゃ難しいと思いますよ?

 

 

実現できる可能性の方が低いです。

 

 

 

でも、

 
 
旦那さんの本帰国と私の休職期間リミットが重なるという
 
 
奇跡的偶然を待つだけではなく、
 
 
自分たちで何かできることはないかを思案中です。
 
 
 
 
 
 
 
 
また、
 
 
 
 
 
今の仕事へ復帰することだけが本当に自分や家族にとって幸せな道なのかということを
ちゃんと考えられるようになりました。
正直、こんな働き方もあるのねー。
こんな選択肢もあるのねー。と目からウロコですびっくり
 
 
 
 
 
 
今までは家事育児に自分の時間を忙殺されすぎて、
 
 
自分の人生を振り返ったり、
 
 
自分の将来を腰を据えて考える時間を持てませんでした。
いつだって気がついたら寝る時間えーん
 
 
 
 
 
 
 
私にとって、
 
 
「母子のみでも帰国するかどうか」への答えが出せただけでも大きな一歩。
 
 
 
 
 
 
周りには母子のみで帰国して仕事復帰している方もいますニコニコ
 
 
 
子供の年齢が違ったら、私も違う答えになっていたかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
言いたいことは、
 
 
 
 
どんな選択をしたとしても
自分が輝いていられるならば
その選択は間違いじゃないってこと。
 
 
また間違った選択だったなと思ったら
いつだって軌道修正できるってことです。
 
 
 
 
 
 
日本人って”一度決めたことは最後までやり通せ精神”で育ってきてますが、
 
 
生きてるうちはいつだって軌道修正可能キラキラだってことですよ。
 
 
 
 
 
私もまだまだ答えは出ていませんが、
 
 
悩める選択肢があるだけお得ということで!
 
 
 
 
同じ境遇の方は少ないかもしれませんが、
誰かの参考になったら嬉しいですニコニコクローバー
 
 
 

ランキングに参加していますピンク音符

クリック応援お願いします音符

 

↓ここをポチッとベル

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

 

フォローしてね