こんにちは。

深圳駐在1年8ヶ月目

新米2児ママのNinaです。

 

 

 

 

ピンク音符初めましてはこちらピンク音符

ブルー音符これまでの経緯はこちらブルー音符

流れ星いいね&コメント&フォローありがとうございます!流れ星

励みになりますニコニコ

 

 

 

 

すいません。

 

 

 

だいぶ更新が空いてしまったのですが。。。

 

 

 

なんとワタクシ、つい先日まで風邪で寝込んでおりましたーーーゲロー

 

 

 

 

引越しの日に発熱してから丸3日間40度の熱に苦しみ、

 

熱が引いたので旦那が出勤した日に頑張って家の片付けをしてしまったもんだから、

 

翌々日にはまた38度の発熱。

 

結局4日間の発熱と2日間の療養期間が必要となり、約1週間使い物になりませんでした笑い泣き

 

 

 

 

 

 

その間、一番の人気記事「義実家で出産しなかった理由」を誤って削除してしまいガーン

(横になっているだけだしと思い、携帯で記事整理をしていたら誤って消しちゃったの。。。

「アプリ保存記事」が発行済み記事と連動しているなんて知らなかったよ笑い泣きトホホ)

 

 

 

 

 

寝てるだけだから書きたいことがわんさか出てくるのに、

アウトプットできないもどかしさ!

いや、頭も休ませとけって!笑

 

 

 

 

 

しかも中国は今まさに年に2回しかない大型連休の片方「国慶節」の真っ最中。

その半分を寝て過ごしましたチーンチーン

 

 

 

 

 

 

 

ほんとに、

 

 

 

 

ほんとに、

 

 

 

 

 

旅行予約してなくて良かったーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そこーー!?キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

今年はチビのナナ男もいるし。

 

 

 

国慶節前に引越しもあるしってことで、遠出はやめて近場で遊ぼうと計画していたので

敢えてホテルなどは取らなかったので、キャンセル費用とかかからなくて良かったです。

 

 

 

子供の発熱とか体調不良を心配してのことだったけど、まさか自分の体調不良でこうなるとは笑

 

 

 

 

休息って大切ねデレデレ

 

 

 

 

 

あとね、30歳過ぎたら風邪が治りにくいとか聴いてたんだけど、本当かも。

 

 

 

運動不足による体力不足も否めないな〜〜〜

 

 

 

 

今回の風邪でなんと体重2Kg落ちましたチーン

 

 

 

ナナ男に吸われ、

 

 

風邪に持っていかれ、

 

 

もうヘロヘロっす笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、話は戻して、

 

 

 

 

前回記事「夫の会社はブラック企業かもしれない」を沢山の方にご覧頂きありがとうございました!

 

 

 

 

 

一応補足説明すると、旦那の場合は休日はあるし

ない人もいるらしいけど真顔

 

 

 

 

 

 

リモートワークも許可されてるし、

職種柄真顔

 

 

 

 

 

 

全体的な福利厚生はいい会社だと思います。

 

 

 

 

 

ただ、忙しい時の働かせ方が尋常じゃないって思う時はあるかな。

 

 

 

 

 

時々、日本のドラマとかで、

新人会社員と上司とか仲間達がプレゼン前に徹夜してやっと出来上がって、わーいわーい!!爆笑みたいなシーンあるけど、それが美徳として放映されてることにすごい違和感を感じてます。

 

 

 

 

 

確かに、そういう働き方をしなきゃいけない人達もいると思う。

お医者さんとか真顔

 

 

 

 

 

 

でも、人道支援とか以外で徹夜してやり取りしてる姿を間近でみると、

 

 

 

 

 

それをすると誰かの命が助かるの?真顔

 

 

 

 

 

 

って聞きたくなる時もあります。

 

 

 

 

 

 

ダークなNinaさんニヤニヤ

 

 

 

 

 

熱にうなされてたからこんなこと考えたのかしら笑

 

 

 

 

 

 

 

私は幸いにも信頼できるアイさんに出会えたので極力家事はアウトソースすることにして、

 

 

ブログという自分の考えをアウトプットの場所を見つけ、

 

 

現地の駐在妻さん以外のネットワークを見つけたことで、

 

 

少しずつ旦那さんが月の半分家にいない海外生活でも楽しめるようになりました。

 

 

だけど、今回の風邪が去年の今頃だったらと思うとゾッとします笑い泣き

(アイさんも居ない、頼れる人もいない、発散する場所もない状況)

 

 

 

だからこそ言えます。

 

 

 

 

適度な休息は、

 

定期的に、計画的に作りましょう!!

 

 

 

 

 

人間無理はいけないね。ほんとショボーン

 

 

 

 

 

 

ちなみに、3度の食事の前に手洗いうがい、

 

あと、朝晩の歯磨きをいつもより念入りにして居た旦那さんは無傷真顔キラキラ

 

 

 

基本の予防が大切なのねーーーえーん

 

 

私は子供の看病疲れと引越し準備とか色々寝不足が重なってしまったよショボーン汗

 

 

 

 

 

 

発熱中は全く食事が取れなかったのですが、

アイさんに、何か食べないと治らないよ!

と言われ、ここのお粥を頼んでみました。

 

 

 

 

潮埕潮汕砂锅粥

 

 

 

 

 

私が食べたのはこちらウインク

 

 

 

乾燥椎茸と挽肉に刻んだ生姜が入っていて、

食欲がなくてもお椀1杯はペロリと食べれました照れ

 

 

 

ちょっと量が多いので、大人2人でシェアしてもいいかなニコニコ

 

 

旦那さんは別の日に海鮮をランチで食べていましたが美味しそうでした〜ラブラブ

 

 

 

普通の日の胃休めにもぜひお試しあれ〜〜〜ウインク

 

 

 

ランキングに参加していますピンク音符

クリック応援お願いします音符

 

↓ここをポチッとベル

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

 

フォローしてね