こんにちは。

深圳駐在1年8ヶ月目。
新米2児ママのNinaです。


 

ピンク音符初めましてはこちらピンク音符

ブルー音符これまでの経緯はこちらブルー音符

流れ星いいね&コメント&フォローありがとうございます!流れ星

励みになりますニコニコ

 

 




先日、家を引越ししました。




「家のオーナーが自分で住みたいから出て行ってくれ」





この辺りじゃよく聞く話。




特に中国の国慶節(大型連休)に合わせて引越しをするから、国慶節前に出て行ってねってのをよく聞きます。






我が家の場合は家の更新が9月末。



退去の通達があったのが8月頭。



まぁ良心的なオーナーと言えます。
突然1ヶ月前に告げられる人も聞くからね。





でも不動産屋さんから新しい家の物件紹介されたのが9月1週目の週末でしたキョロキョロ



実質3週間しか引越し準備期間がない💦💦



この間に新居決めて、引越し業者決めて、
荷物梱包しろってか。




会社としては8月に物件を決めたとしても、9月分は今の家の家賃があるから払えない。



ギリギリで部屋探しってのが通例みたいです。





慌てて1日で物件を見て回って、なんとか決定。





安堵したのも束の間、会社から言われたのが、





平日1日で引越ししてねニコニコ






え?キョロキョロ




旦那さんは?




よく聞くと新居立会いに人事部が同席する必要があり、土日に引越しになったら休日出勤になっちゃう。






え!旦那さんは?




もちろん、国慶節前のバタバタで仕事は休めない。





こっち、7ヶ月と3歳連れてるんだけどキョロキョロ






そこで考えたのが同じマンション内のほぼ同じ間取りの部屋への引越し。





これなら新居に荷物を入れる時に
イメージしやすい。





こうなったらアイさん(お手伝いさん)に頼って頑張るしかない!!






と、意気込んでたけどまさかのニー子とナナ男が発熱ゲロー






滅多に熱出ないニー子は40度をまるまる2日間チーン




ナナ男も38.5度超えに加えて下痢症状滝汗




夜中高熱で何回も起きる2人の看病と授乳で
私は疲労困憊チーン






こんな中で引越し!?





過酷すぎるガーン





幸いニー子は解熱後、幼稚園に事情を話して登園。




ナナ男もなんとか解熱したので、引越し当日を迎える。





そしたらなんと私が朝からお腹を壊す滝汗





起きてるのもやっとで、
引越し指示が出せないチーン





なんとか乗り切って、旦那さんに事情を伝えて、





お願いだから定時ダッシュで帰ってきて真顔
と懇願。






帰ってきましたよ、定時ダッシュで、
19時半家に到着。





そこから、なんと



実は今からミーティングが…




と言い出し1時間程部屋に籠る始末。







え!?びっくり





私も体調不良、
子供達も本調子じゃないので不機嫌。




なのにダンボールで荒れ狂う新居。




TVがまだ見れないからと、ニー子のおもちゃを先に開梱したのがまずかったゲッソリ





ダンボールが散乱する中、
おもちゃがあちこちに散乱。




不機嫌で泣き叫ぶ子供達。



部屋にこもってミーティングを始めた旦那さんの声。





もうね、




子供連れて出て行きたくなりましたチーン





引越しの日に休めないってどーゆーことよ。






分かってる。





私も同じ会社で働いてたから、
大変なことがあるってわかってる。





だから、旦那さんも責められない。





会社を責めたところで、



乳幼児を連れた、

体調不良の駐妻が、


引越しで悪戦苦闘した話なんてマイノリティーな意見に耳を傾けないことも分かってる。


 

7ヶ月のナナ男を抱っこであやしながら、


言葉がわかるニー子に強く当たってしまって、


こんなはずじゃなかったのに。


もっと優しいママになりたかったのにって自己嫌悪に陥る。




結果、




子供達とママで号泣笑い泣き笑い泣き笑い泣き







こうやって心を少しずつ蝕まれていくんだなと思いました。





こんな駐妻って泣き寝入りするしかないの??





家賃会社に負担してもらってるんだろって。



給料いっぱいもらってるんだろって。



会社負担で子供達の教育にもお金かけれてるんだろって。



そう言われて終わりなのでしょうか。






違うと思うなー。





旦那さんが海外勤務で100%のパフォーマンスを発揮するには、家族の支えって大切だと思う。





その家族の心のケアの必要性を忘れないで欲しいな。




そんな海外育児のリアルについて、
アンケート!!




私も回答しましたニコニコ
対象の方、ぜひ回答してみてください!!







引越し当日の夜、私も一気に40度近く熱がでて
翌日はさすがに仕事を休んだ夫。




熱がぶり返したナナ男を連れて、フラフラになりながら病院に行こうとすると、



アイさんに


老公不去吗?(旦那さんは行かないのか?)



と言われました。



彼は仕事があるからね。



と言うと呆れ顔してました笑笑



中国人からしたら、日本人の働き方って考えられないだろうな。





 

ランキングに参加していますピンク音符

クリック応援お願いします音符

 

↓ここをポチッとベル

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

 

フォローしてね