こんにちは。

深圳駐在1年8ヶ月目

新米2児ママのNinaです。

 

 

 

ピンク音符初めましてはこちらピンク音符

ブルー音符これまでの経緯はこちらブルー音符

流れ星いいね&コメント&フォローありがとうございます!流れ星

励みになりますニコニコ

 

 

こんなに更新が開くなんて。。。

 

 

 

急な引越し準備。。。

 

突然の幼稚園の休園。。。

 

大型台風の襲撃。。。

 

 

 

先週は忙しすぎて記憶がありません笑

 

 

 

深圳の皆様、台風大丈夫だったでしょうか?

 

我が家は台風が来る前に、水を買い込み、懐中電灯、ガスコンロまで購入しましたが、全て使わずにすみましたニコニコ

全てタオバオでポチッとニヤリ

 

 

 

でも地域によっては断水や停電、窓ガラスが割れるなどの被害があったみたいですねガーン

 

 

道路に多くの倒木があるようで、現在急ピッチで復旧作業が始まっている様子です。

 

 

香港も被害が大きいみたい。

 

 

皆様のご無事を祈っております。

 

 

================

 

 

前回、中国で購入して良かったものをピックアップしましたが、今回は日本で買ってきて正解だったアイテムと不正解だったかもなをご紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

爆  笑持ってきて良かったもの爆  笑

 

 

 

星第1位 除湿機

これ大正解!!ラブ

日本製は性能がいいので、洗濯物が半日で乾くし匂いも気になりません。

 

我が家は北向きの部屋なので日中日当たりが悪く、湿度の高い深圳では外干ししても洗濯物が乾かないチーン

洗濯物を乾かすように除湿機を1台購入してきました。

海に近いお家だと、各部屋に除湿機が必要みたいです汗

 

乾燥機がお家に無い家は、除湿機があると洗濯が便利ですウインク

 

 

 

 

星第2位 空気清浄機

やっぱり日本製が優秀とのことで我が家は空気清浄機を2台持ってきました。

正直、他社との違いはわかりません笑い泣き

 

 

ただ子供が生まれてから寝室に空気清浄機を置くようにしてから、

旦那さんも私も風邪を引きにくくなったようでやっぱり違うのかな??と思い始めています。

 

 

驚いたのが部屋の中でも時々「PM2.5」の赤ランプが点灯する日があり、そういう日は大抵外の空気が悪い!!キョロキョロ

 

 

なんで!?って思うけど、家の中でも外の空気は入って来るから当たり前。

定期的なフィルター掃除は必須です!!!

 

 

こちらで中国以外のメーカーのものも購入できるので、船便制限がある人はこちらで買ってもいいかもニコニコ

 

 

 

 

星第3位 変圧器

やっぱり日本製の変圧器はしっかりしているので壊れません。

我が家は来る前にAmazonで中古品を購入。

 

帰任する予定の方に譲って頂いたのも合わせて、我が家には3台の変圧器がありますニコニコ

チューリップ赤リビング・・・空気清浄機用

チューリップ赤洗濯部屋・・・除湿機、コードレス掃除機充電器用

チューリップ赤寝室  ・・・空気清浄機、扇風機、レイコップ用

 

 

 

こちらも中国でも購入可能です。

 

 

 

 

星第4位 コードレス掃除機

日本製の掃除機を持って来る場合はコードレスがオススメ。

各部屋に変圧器がなくても掃除できるのでストレスフリーラブ

 

でも正直吸引力は落ちるので日本製じゃなくても良かったかもショボーンこれちょっとストレス

 

思い切ってダイソン買ってくれば良かったとちょっと後悔中・・・

こっちで買っている人もちらほら見ます。

 

 

 

 

 

 

笑い泣き持ってこなくて良かったもの笑い泣き

 

 

 

星第1位 扇風機

大体各部屋にクーラーついてるし、なんなら中国でも買えます!笑

日本から持ってきて変圧器使って回してますが、意外に場所を取るので持ってこなくても良かったと後悔中です笑い泣き

 

引越し前の自分に教えてあげたい笑

 

 

 

 

星第2位 パン焼き器

中国はあまり美味しいパンがないのでパン焼き器必須と聞いていましたが、意外と美味しいパン屋さんもちらほら。

自分で焼いても美味しいけどね笑

焼くための材料を用意するのが面倒になって結局ワイマイしてしまうので、これは買ってこなくても良かったかな?

 

ケーキ焼いたりしてホームパーティーする時は大助かりです!!

 

 

 

 

星第3位 炊飯器

我が家はわざわざ日本メーカーの中国電圧対応品を日本で買って持ってきました。

でもタオバオでも買えます笑

 

船便に制限無い人は買ってきたら安心ですが、旦那さんが先に来れる方は買っておいてもらったらいいんじゃ無いかな?

 

 

 

 

星第4位 プリンター

幼稚園への提出物や色々な手続きにコピーを取る機会が多いと聞いていて、日本のようにすぐにコンビニもないのでプリンターを持ってきたのですが、やっぱり船便で2ヶ月揺られている間にガタがきたのかすぐに壊れてしまいました笑い泣き

 

精密機械は難しいですね。

 

調べたらこっちでも安く買えるし、インクだって買えるじゃん。

そもそもプリンターなくてもなんとか生活できるじゃん。

 

ってことで後悔中です。

 

 

 

参考になったら嬉しいですウインク

 

 

 

 

ランキングに参加していますピンク音符

クリック応援お願いします音符

 

↓ここをポチッとベル

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

 

 

フォローしてね!