こんにちは。

深圳駐在約1年、新米2児ママのNinaです。

 

 

ピンク音符初めましてはこちら

ブルー音符これまでの経緯はこちら

流れ星いいねやコメントありがとうございます!励みになります流れ星

 

 

 

 

 

さて今日は私が留学したいと思っていた本当の理由です。

 

 

表向きは「キャリアの一部にする!」と息巻いてましたが、正直に白状するとちょっと違います(笑)

 

====================

 

 

私がなぜ大学に留学したいと思ったか。

 

 

 

  

 

それは、

 

 

 

 

 

 

単純に「学生」に戻れるチャンスは今しかない!と思ったからです。

 

 

 

 

 

 

「学ぶために生きる」と書いて学生です。←本気w

 

 

 

 

 

 

私の経歴なんて興味はないかもしれませんが、

 

 

小・中学生は比較的成績優秀で、いわゆる田舎の優等生。

 

 

高校生になり、ちょっと進学校に行ったもんだから落ちぶれて勉強が嫌いになりましてチーン

 

 

でも、大学の卒業論文で半年間苦しんで書き上げた時のあの達成感。

 

 

知らない何かを学んでいるだけでいられるあの時間って素晴らしい照れ

 

 

 

 

大学卒業後に改めて「学生」って素晴らしいなと感じた訳です。

 

 

 

 

 

 

しかも深圳大学に行ったら、若い学生たちが教科書には出て来ないような言葉で今時の話をしているだろう。

 

 

 

社会人として社会に出てからは交流の無さそうなコミュニティも覗けてしまうかも。

 

 

 

そんな期待感がいっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

また、私は毎年年始に「人生のやりたいことリスト」を作成しています。

 

 

 

その中に書いていた死ぬまでにやりたいことの1つが「留学」だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

50歳になっても、60歳になってもいい。

 

 

「留学」してみたい。

 

 

海外の地で学生として一定期間生活してみたい。

でも、英語圏の留学希望だったんだけどね笑

 

 

 

 

 

 

大学に行ってバリバリ勉強して、

中国語検定やHSKを受験して、キャリアの足しにするんだ!!!

 

 

 

 

 

というよりは、

 

 

 

 

 

小・中・高・大と日本での学生時代のコミュニティは築けた。

 

 

社会人になって会社員のコミュニティも覗けた。

 

 

ママになってママ友のコミュニティも知れた。

 

 

 

 

じゃあ、

 

 

 

 

海外の学生のコミュニティってどんな感じなんだろ?

 

留学して言語を学ぼうとする人達って一体どんな人がいるんだろ?

 

深圳でそんな人達と繋がれたら、視野が広がるんじゃないかな??

 

 

っていう興味が強かったです。

 

 

 

 

 

でも、留学するきっかけや目的はどうだっていいと思いました。

 

 

 

 

あとは飛び込んでみる勇気だけ!!

って私は飛び込めなかったんですけど笑

 

 

 

 

 

 

 

留学を予定していた当初、ネックだったのが、

「ママが小さい子供を預けて大学に行く」ということを良しとしない周りの目があったこと。

 

 

 

 

 

 

これは各家庭いろんな考えがあるし、

私も何を言われようと気にする必要はなかったんですが、ちょっとしたことを気にして気を揉んでいた時期がありましたあせる

 

 

 

 

 

もし、今後駐在中に大学留学を予定しているママさんがいたら全力で応援します!!!

 

 

 

ぜひ人生を謳歌してください!!

 

 

 

別に  

 

 

大学に行く=経歴に有効な何かを手に入れる

 

 

じゃなくてもいいと思います。

 

 

 

 

 

人生に無駄なことなんてないから。

 

 

 

 

 

きっと、大学に行ったことで、出会った人、見えた世界が、いつか自分の人生の何かに色をつけてくれる日が来るんだと思います。

 

 

 

 

 

それが1年後か10年後か、はたまたもっと先なのかはわからないけど。

 

 

 

 

 

 

 

私は今でもいつかどこかで「留学」という夢を叶えたいと思っていますウインク

 

 

 

ランキングに参加していますピンク音符

クリック応援お願いします音符

 

↓ここをポチッとベル

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村