こんにちは。

深圳駐在約1年、新米2児ママのNinaです。

 

 

 

1時間47分

 

これ、何の時間だと思います?

 

 

 

 

 

昨日の夜中、5ヶ月ナナ男の寝かしつけにかかった時間ですチーン

 

 

 

夜12時にふがふが言って、抱き上げたが最後、

 

 

中々泣き止まないのでミルクをあげるとグビグビ。

 

 

なんだ、乳不足かえー

 

 

と思っていたら、ウンチーーーー!!

 

 

しかも漏れてるーーーー!!笑い泣き

 

 

 

深夜の授乳→お着替えで完全にお目目パチッキラキラ

 

 

そこから約1時間近く抱っこでした。。。

 

 

ギブミー・睡眠。。。チーン

 

 

 

さて今日も駐在妻になるまでについてのお話を。

 

 

 

前回までの話はこちら

【駐在妻になるまで①】突然の辞令

【駐在妻になるまで②】仕事に復帰できないだと!?

【駐在妻になるまで③】帯同を決めたけども

 

 

=====================

 

 

旦那さんの提案で育休中に約1ヶ月間深センに滞在する事にした私たちですが、

目的は「深センで今後ちゃんと暮らして行けるかを確かめるため」

この滞在中に生活できないと判断した場合は仕事復帰するつもりでした。

 

 

でも結局は「本帯同の前準備期間」になりました。

 

 

予定外、想定外の出来事が苦手な私にとっては非常に重要な1ヶ月になりました。

この期間に子供が生活するのに必要な最低限のものは揃えられたし、

ここで生活した経験を元に、日本帰国後に中国での生活について

イメージトレーニングができました。

 

 

 

でも結局は帯同後荒れるんですけどね。。。笑い泣き

 

 

 

約1ヶ月の滞在に必要なのはビザ取得。

が、それに気づいたのが出発直前だった私たちは荒業を使いました。

 

 

 

中国はビザなしでの連続滞在可能期間は14日間。

 

 

深センは約2時間で隣国香港に出国できます。

そう。14日以内に一度でも香港に出国すれば滞在期間を伸ばせるのです。

 

 

ただ、このやり方はもちろん認められていないし、

最近は中国も入出国の審査が厳しくなっているので

今できるかはわかりません。

お試し滞在を行う方は短期ビザ取得をお勧めします。

 

 

 

諸々準備をしていざ出発!!

1歳の娘、初飛行機です。

 

 

 

 

まぁー大変でしたチーンチーン

 

 

 

 

まだ授乳中だった娘。

離陸の直前からガン泣きです笑い泣き

あまりにも泣く娘を見て、CAさんがトイレでの授乳を促してくれました。

でも今考えたら席で授乳してもよかったですよね。

 

 

 

 

何せママ歴1年ちょっと。子供連れての初フライト。

 

何が正しいやり方なのかわからず、孤独にギャン泣き娘を抱えてトイレで授乳。

 

でもね。泣きやまないんですよ。

この時の心苦しさったら。

 

 

 

 

この出発から心が折れましたチーン

 

 

 

 

香港経由のフライトでしたが、飛行機は1時間近く遅れるし、

荷物は出てこないし、ベビーカーなんて全然違うレーンに出てくる!!

荷物受け取りだけで30分以上のロス。

 

 

 

 

日本の家を出て、中国の家にたどり着くまでに13時間かかりました。

中国の家に着いたのは夜の11時。

そこから子供を風呂に入れてやっと寝たのが深夜2時頃でした。

 

 

 

 

出鼻くじかれた感じですよね。

 

 

 

 

正直、精神的にも体力的にもクタクタになった1日からのスタートでした。

 

 

 

 

続きはこちら