こんにちは。

駐在生活約1年、新米2児ママのNinaです。 

 

 

今日から駐在妻になるまでの経緯や

もがいたことなんかを

まとめていきたいと思います。

 

 

======================

 

最初に中国/深圳に来たのは2016年の10月。

先に赴任した旦那さんの元に1歳の娘を連れて

やって来ました。

 

 

目的は

「深センで今後ちゃんと暮らして行けるかを

確かめるため」

 

 

旦那さんが赴任した当時、私は育休中。

当たり前のように次の4月には仕事に

復帰する予定でした。

 

 

妊婦の頃から保活をして、

保育園にも目星をつけて、

申込みの手順も頭に入れて。。。

 

 

そう。私は何でも予定を立てて

前もって動かないと不安で不安でしょうがない

ネガ・ティブ子 (笑)

 

 

予定外、想定外のことにはてんで弱いのです。

 

 

 

 

2016年6月。旦那さんに突然の辞令。

 

いつか海外で働きたいとは聞いてたけど、

もっともっと先のことだと思ってました。

 

当時私はもうすぐ育休1年を迎える頃。

 

普通に育休明けて、仕事に復帰して。

なんなら復帰数年後に2人目ができて、

2度目の育休も経験したのちに

旦那もぼちぼち念願の海外か??

なんて思っていました。

 

 

 

なぜ、今!?ガーン

 

 

 

辞令発表の日、旦那さんが持って帰って来たのは「地球の歩き方 香港」

 

 

 

旦那:海外転勤が決まりました。

           行き先はここに載ってます。

 

私 :え!?どゆこと??

 

 

 

観るとそこには小さな文字で「深圳」の文字。

もうね。深圳の情報なんて6ページくらいしか載ってなかったです(笑)

 

 

 

 

私 :もっとちゃんとした情報持ってこーい!!ムキー

 

当時1歳前の娘を抱きながら叫びましたよね(笑)

こっちは寝かし付け中じゃい!!ムキー

 

 

 

 

旦那、念願の夢叶っておめでとう。

あれ??私の夢は・・・?

 

 

 

 

 

続きはこちら