こんにちは。nihonakoです。

 

 

今年は暖冬だというわりに寒い春な気がします。

 

まだコタツが欠かせない。

 

 

 

 

今日は個人的にすきな英語表現をお話したいと思います。

 

 

英語って日本語に直訳すると違和感があるけど

 

ならではのステキな表現がたくさんあると思います!

 

 

 

 

記念すべき第1回の今日は、、、。

 

"Take it easy!"

 

直訳すると「気楽にいこう、落ち着いて」になるそうですが、

 

日本では普段あんまり言わないですよね。気楽にねって。

 

みんな忙しくてほっと息つける時間がすくないように思います。

 

 

 

これを緊張しているときや不安になっているときに使うと

 

肩の力が抜けて、気持ちをほぐしてくれるような気がします。

 

 

 

大事な試験の直前や失敗できないって焦っているときに

 

よく思い浮かべます。私は特に心配症なので。

 

IELTSの試験前にも使いました。(笑) 

 

 

自分にもよく言い聞かせる私にとってはお守りみたいな言葉です。

 

 

 

 

気が張りつめているとき、ぜひ思いだしてみてください。

 

そして自分のまわりにいる人にもぜひ言ってあげてください。 大丈夫!Take it easy!