こんにちは。nihonakoです。
今年は暖冬だというわりに寒い春な気がします。
まだコタツが欠かせない。
今日は個人的にすきな英語表現をお話したいと思います。
英語って日本語に直訳すると違和感があるけど
ならではのステキな表現がたくさんあると思います!
記念すべき第1回の今日は、、、。
"Take it easy!"
直訳すると「気楽にいこう、落ち着いて」になるそうですが、
日本では普段あんまり言わないですよね。気楽にねって。
みんな忙しくてほっと息つける時間がすくないように思います。
これを緊張しているときや不安になっているときに使うと
肩の力が抜けて、気持ちをほぐしてくれるような気がします。
大事な試験の直前や失敗できないって焦っているときに
よく思い浮かべます。私は特に心配症なので。
IELTSの試験前にも使いました。(笑)
自分にもよく言い聞かせる私にとってはお守りみたいな言葉です。
気が張りつめているとき、ぜひ思いだしてみてください。
そして自分のまわりにいる人にもぜひ言ってあげてください。 大丈夫!Take it easy!