こんにちは。

 

今週から仕事は隔日出勤になりました。

さっそく今日は在宅でした。

正直ちょっとわくわくしてしまいました。

 

 

 

 

今回はオンライン英会話レッスンについてお話してみます。

 

利用したのは【DMM英会話】です。

※現在(2020.4)はIELTSの試験終わった時点で休会しています。

※2019年9月~2020年3月 計80回受講しました。

 

 

 

 

まず、オンライン英会話レッスンを始めようと思ったきっかけは

やっぱりアウトプットしないと!と思ったこと、そして

IELTS試験のSpeaking対策のためです。

 

 

英会話スクールにいくこともできるけど

仕事しながら通うのは難しい。

何より近くにないし交通費はかかる。

じゃあ家でやればってことでオンライン英会話に挑戦しました。

 

 

いろんなオンライン英会話レッスンがあるなか、

どれにするかとても迷いましたが、、、

 

 

DMMが決め手になった理由は

①いろんな国の人と話ができること

②IELTS対策教材があること

③比較的値段が安い

でした。

 

 

 

①【講師が多国籍】◎

英語といってももちろん、いろんなアクセントがあれば

言い回しもあると思うので

できるだけいろんな国の人と話がしたいと思いました。

 

実際、カナダに行けば、ネイティブ英語だけじゃなくて

他の国の人が話す英語を聞くこともあるので

それに慣れておきたいというのがありました。

 

また、いろんな国の文化が知りたかったのも一つ。

 

 

 

 

でも実際、DMMでもフィリピンの先生は多かった印象。

そして意外だったのがセルビアの先生が多いこと!

 

 

実際に私が受けたレッスンでは50%がフィリピン、

30%セルビア、20%その他という感じです。

 

 

その他で例を挙げると、ボスニアヘルツェゴビナやベネズエラ、ジンバブエ、

北マケドニアやザンビアなどなど。

合計19か国の先生のレッスンを受けました。

 

 

私は一番安いプランだったので、アメリカ、イギリス、カナダなど

いわゆるネイティブの方と話す機会はありませんでした。

 

 

私の場合、英語を教わるというよりも話し相手が欲しかったので

スタンダードプランでOKでした。

 

 

 

 

超個人的な意見ですが、

北欧の若い先生はネイティブに近いクリアな英語を話すイメージ。

フィリピンの先生は愛想よくてマニュアルに沿って進めてくれるイメージ。

 

 

もちろんいろんな先生がいるので、一概にはまとめられません。

何も分からないうちはとりあえずレッスン受けまくってみることを

おすすめします。(笑)

 

 

 

なかには元英語教師や、過去に英語圏に住んでいた先生なんかもいました。

どの先生にするかはプロフィールにある自己紹介の動画から

実際話される英語を聞いてみるといいかもしれません。

 

 

 

 

 

②【IELTS教材】△

DMMにはIELTS教材が用意されているというのも

始めるきっかけになりました。

 

しかし、実際のところ、

IELTS教材を使ってレッスンを進めてもらったのは2、3回。

 

 

理由はIELTS対応の先生が少ないから。

もしかしたら、ネイティブプランにすると多かったのかもしれないし、

受講する時間帯を変えるともう少し増えたかもしれませんが、

スタンダードプランでは非常に少なかったです。

 

 

そのため、IELTS教材は使わないでIELTSスピーキング対策をしていました。

どんなふうに対策をしていたかは次回に!

 

 

 

 

 

 

③【リーズナブルな価格】◎

オンライン英会話のメリットの一つは価格が安いことだと思います。

DMMも一番安いプランが毎日1レッスン(25分)で6,480円でした。

(私はこのプランでした。)

 

たしかなにかのキャンペーンを利用して初回は半額でした。

使えるものはどんどん使いましょう。

 

 

1か月を31日で計算すると1レッスン209円です。

しかし毎日受講できたらの話です。

 

 

209円をムダにしてはならないと思う気持ちが

レッスンに向き合あわせたことは多々ありました(笑)

 

そのおかげ?で3、4回/週で受講していました。

 

 

おすすめはレッスンを受け終わったらすぐに翌日の予約をすること!

そうすれば三日坊主のあなたも毎日レッスンは夢じゃない。

 

ちなみに私は仕事の疲れを理由にすぐ挫折しました。(笑)

 

 

 

 

 

 

最後に、

ほとんどのオンライン英会話で無料体験ができますので

まずはやってみるのをおすすめします。

(私はレアジョブ、ベストティーチャーで無料体験しました。)

 

 

あと私はDMMの回し者でもなければ、関係者でもないです。(笑)

 

 

 

 

 

次回、どんなふうにオンライン英会話で勉強していたか、

面白かったレッスンなどについて共有する予定です。