こんにちは。

 

 

在宅ワークが始まってから約2週間。

 

現在週2、3で出社はしてますが、

 

このスタイルにも慣れてきました。

 

もう週5には戻れない気がする。(笑)

 

 

 

 

 

 

第2回個人的にすきな英語フレーズを紹介します。

 

 

 

 

今回は”The world is your oyster.”

 

 

 

意味は「世の中、思いどおり。何でもできる!」です。

 

 

 

素直に直訳したら意味不明ですね。

 

 

 

どうもシェイクスピアの劇作から誕生した表現みたいです。

 

 

 

 

人生の節目や門出を祝う言葉として使われるイメージがあります。

 

 

 

例えば、卒業式とか誕生日に。

 

 

 

 

 

私がこの言葉を知ったのも

 

 

誕生日会の映像をみたときでした。

 

 

たしか風船かボードに書いてあったと思います。

 

 

私も実際に誕生日のメッセージカードに書いてみたことがあります。

 

 

 

 

 

Oysterからは想像できないようなポジティブかつ

 

 

おもしろい表現でお気に入りです。

 

 

みなさんも、よかったら使ってみてください。