こんにちは。
在宅ワークが始まってから約2週間。
現在週2、3で出社はしてますが、
このスタイルにも慣れてきました。
もう週5には戻れない気がする。(笑)
第2回個人的にすきな英語フレーズを紹介します。
今回は”The world is your oyster.”
意味は「世の中、思いどおり。何でもできる!」です。
素直に直訳したら意味不明ですね。
どうもシェイクスピアの劇作から誕生した表現みたいです。
人生の節目や門出を祝う言葉として使われるイメージがあります。
例えば、卒業式とか誕生日に。
私がこの言葉を知ったのも
誕生日会の映像をみたときでした。
たしか風船かボードに書いてあったと思います。
私も実際に誕生日のメッセージカードに書いてみたことがあります。
Oysterからは想像できないようなポジティブかつ
おもしろい表現でお気に入りです。
みなさんも、よかったら使ってみてください。