地震から10日。。。 | masaのひとりごと。

masaのひとりごと。

masaの1日の出来事♪

あの恐ろしい地震から10日たちました。



その日は、
仕事から帰ってきて、作りおきしていた昼食を食べても
何だか寒くって、小さいカップラーメンをスープがわりに飲もうかと思って
汁を飲もうとしたら、
ぐらぐらと揺れを感じました。

すぐに治まるのかと思ったら、どんどん横揺れがひどくなり、
食器棚が倒れ、
水道の蛇口が折れ、
水が吹き出してきました。

わたしは、わんこを押さえるのが精一杯でした。


揺れが治まり、急いで水道の元栓を締め、
子供を迎えに行きました。

その後、誰とも連絡がつかず。。。
家に居るのも怖くて、
車の中に居ました。

車の中も余震ですごい揺れ。。。

しばらくして、車のラジオをつけたら、
何十メートルの津波発生のニュース。。。

あまりにも恐ろしくて、
これってホントに現実なのかと何度も思いました。


二日後、やっと電気が付き、
TVを観て、映画の様な映像が次々と映し出され、
言葉を失いました。

家を津波で流された人、
家族を失った人、
家族の安否が分からない人。。。


わたしたちは、家族全員無事でいられただけで
ラッキーなのだ。。。

だから、
津波被害のひどい方々に何かわたしのできることがあればしてあげたいけど、
今の仙台市内は、食料を調達するのも、
ガソリンを調達するのも大変で、
節電するぐらいしかできなくて。。。考えてました。


そして、わたしたちにできることをしていきたいと思いました。

なので、コイケペイントでは、先週末から
地震で壊れた瓦にシートをしたり、
仮設住宅を作るセキスイの床の塗装をしたり。。。
復旧作業をはじめました。

小さなペンキ屋さんなので、たくさんはこなせませんが、
できる限りのコトは、していきたいと思います。

地震後、心配して連絡してくれた遠方・海外のお友達
どうもありがとう!!
すごくうれしかったです。