こんにちは。ニーニャです。


出産レポラストですニコニコ

現在生後25日目でバタバタしたような

落ち着いたような日々ですが

手術〜入院中のことを思い出すだけでつらいので

今が幸せだなぁ〜と毎日ヒシヒシと感じてます飛び出すハート




ばんざい寝が可愛い〜〜〜目がハートキューン飛び出すハート


では続きをどうぞにっこり


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒


出産レポ前編



出産レポ中編



∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



結構時間かかってるなーって感覚があったが、気持ち悪さとかもない。


けどたまに左足が痺れる時や触られてる感覚が戻る時があって、すぐに麻酔科の先生に言って麻酔追加してくれた。


その度に、『今はどう?』『あ、なくなりました』と話せて凄く安心して進んだ。




顎ガクガクしてるから、厳密には


『あぁぁなぁくっなぁりっっまっしっったっぁあ』


ってなってます。





しばらくして体をグワグワと揺らされる感じがあり、『そろそろだよー!メガネ準備してあげてー!』と言われ、看護師さんがメガネ装着してくれた。





ぐっっっ!!!!!と体を押され、







10:39


ほぎゃあ、ほぎゃあ、ごほっ(多分羊水吐いた)、ほぎゃあ






と娘誕生。

泣き声と共に初嘔吐まで聞けました😭❤️





『女の子ですー!』と声が聞こえ、遠くで処置されてる真っ白い赤ちゃん。


皮脂らしい。


凄い白かった。





軽く拭かれて、5秒くらい近くで会わせてくれました。感無量。


ポロポロ涙が溢れ出して、涙で見えなくならないように我慢したり感情がすごいことになった。


かかとさわらせてもらった。すごいやわらかかった。






赤ちゃんの呼吸によって見ることも出来ないかもと言われていたので、一目会えて本当によかった。


その後赤ちゃんは一旦NICUへ。






感動して一息ついたところで麻酔科の先生から、


『どうする?眠る?』

と言われ

『お願いします』

と麻酔で眠らせてもらった。



処置が終わるまで寝るつもりで、バースプランにも書いてお伝えしていた。


"やっと終わった…"

そんな気持ちで眠りについた。








ふと目が覚めると、息がしづらい。


まだ同じ景色だった。




『あれ?私どれくらい寝ましたか?』

『んー15分くらいかな。なんか息しにくそうだったので外したよ。大丈夫?』



そう言われて、苦しいことに気づいた。





『ちょっと酸素に変えるね、このままにしよう、ごめんね』


と言われて起きてることに。気持ち悪さはないが、息苦しさが続く。




そこから気が動転しないように、麻酔科の先生や看護師さんが話し続けてくれて、とにかく時間が過ぎるのを待つ。


たまに話そうと思うと苦しくて話せず、咳き込んで息が出来ない感じになるから『話さなくていいよ』と言われる。





しばらくして、天井に自分のお腹が映ってることに気づく。

メガネしてないからぼんやりしてるが、開腹してるのが見えた。



出産レポ読みまくってて、映り込んだお腹見えたって人いたから覚悟はしてたので、パニックにはならず



"おお〜"って思った。

目が悪くてよかった。



キョロキョロと見渡すと、時計があることに気づく。

時間は12:15をすぎていた。





赤ちゃんは10:39に生まれて、、

え!?今12時すぎ!?


って驚き、つい麻酔科の先生に時計あってるか確認して、


『今って何してる最中ですか?』と聞いたら

『卵管を片方縛ったところかな』と言われた。





今回、帝王切開と別に卵管結紮もお願いしていて、所要時間は15分以内で終わると聞いてたのでまさかそんなにかかると思わず、驚き。


ガクガクと震える顎が面白いな〜とか、左足がまたピリピリしてきたかも。『すみません、左足がまたピリピリします』と伝えたり、暇なようで忙しかった。




12:30頃、『終わりますー!』の声とともに終了。


終わってすぐに先生がそばにきて(エプロン?が血まみれだった)、



『時間かかってごめんなさいね。まず、開腹の時に前回の傷が大きく硬くなっていたので(ケロイドでした)、そこで時間かかってしまいましたが綺麗にしておきました。そしたら次、前回の帝王切開の影響で結構癒着があって、時間かかりました、すみません。』


と言われ納得!(?)




12:35頃レントゲンをとり、体内に異物がないか確認し無事に終了。


意識があるままストレッチャーで部屋まで移動して、ガクガク震えながら看護師さんたちに『おめでとうございます』と沢山声をかけられ、



『ああ、私本当に産めたんだ。よかった。』と一安心。


この後のつらさも理解していたので、改めて気合いをいれる。





震えが止まらないので、電気毛布でぐるぐるにされ『休んでね』といわれ目を瞑る。








ここまでが出産レポです。

次からは産後編まとめていきますにっこり



合併症や後遺症などが待ち受けているとは

当時の私には想像も出来なかった…魂が抜ける