こんにちわ。ニーニャです。



( 親知らず抜く前 )






突然ですが、おととい親知らずを抜きました。







ずっと自分の歯を部分矯正したくて、色々な病院でカウンセリング受けたりしてたのですが、

『親知らず抜いてからだね〜』


矯正するのに、隙間の余裕がないこと、親知らずが真横に生えてるからのちのち支障をきたすので先に抜きましょう!とのことで、


ついに決意しました。




大きい病院まできて抜くなんて怖い!
と思ってましたが、帝王切開を経験したら気持ち的には全然余裕。

あの時の痛みよりは痛くないだろう〜!という、心の余裕が親知らずを抜くきっかけになりました。





沢山DMやメッセージで、腫れや様子を知りたい!とご要望がありましたので、レポートします。

   







//////////








私は4本中、3本が横生え。

1本はまっすぐで既にお顔が見えてる状態。
3本は、ちょい見えの埋まってる状態。




歯科医と相談した結果、3回に分けて抜歯することになりました。



❶埋まってる歯1本 左下
❷埋まってる歯1本 左上
❸埋まってる歯1本と、まっすぐの歯 右




そして、おととい❶の左下の埋まってる歯を抜きました。






今回の左下の歯が、一番神経に近いそうで。
もしかしたら顎に違和感が残ることが数年か一生続く可能性がゼロではないです。

と言われ、オロオロ。


でもまぁ多分大丈夫です!やってみないとわからないし!


とのことで、まな板の上の鯉になりました。











抜歯当日15:00


〜抜歯開始〜

まずは塗る麻酔で歯茎を麻酔。
しばらくしてから、歯茎に何本も麻酔を刺されました。

最初は効きが悪く、ズシンとした重い痛さが続き、麻酔効くのを待ってもらい、念のためさらに足して再び再開。


麻酔が効き始めると、なんともありません。







そこからは、先生によると

①歯茎の切開
②見えている歯を分割→3つに割って取る
③周りの骨を削り根っこを抜く
④消毒
⑤歯茎を縫う

をしたそうです。











簡単に言うと、





最中は痛くない!






ただ、最後の縫ってる時に麻酔が弱くなってきて、あいたた!となってしまったのですが、


『あと1針だから頑張って!』

と言われ、ズーンとした重みの中、チクチクした痛みで終わりました。





帝王切開の時もそうですが、麻酔が効きづらく切れ易い体質なので、先生には最初に伝えていました。
心配な方は、少し多めに打ってもらうのをお勧めします!






骨を削ってる時や、歯を分割してる時は、ものすごい勢いで


ギュイイーーーーーーーーーーーーーン!!!!!

と顔面に響く感じ。


すぐそばに宇宙人が降り立った!?みたいな音でした。(わかりづらい)








3個に分解するとき、骨が


メキッメキミリメキッ!!


という音まで聞こえます。
なんかもはや楽しい。






歯茎を切られてる感覚もないので、全然余裕。
ただ口を信じられないぐらい引っ張られるので、頑張って開けるのに必死でした。


あ、そうそう。
あと


鼻呼吸してください!


と何度も言われました。





これがなかなか難しくて。
よだれ吸われてるものの、血の香りとか不快感でつい口呼吸しちゃうんですよね。

意識的に頑張って鼻呼吸してました。











最後に、


『ガーゼを噛んでおいてね。20分しっかり噛んだら捨てていいよ』

とのことで、ひたすら血の味を我慢してガーゼを噛みました。





所要時間は1時間ほどで終了。










終わった頃は、麻酔切れ始めたので、あとで処方する痛み止めをすぐ飲んでね〜と言われ、薬いただいてすぐ飲みました。

まぁ口が開かず、水飲むのに一苦労。







抜歯終わりすぐはこんな感じ。

16:00頃




あらそんな腫れてないんじゃない?るん







でもこの後拳一個分ぐらいまで
腫れる人もいるから
頑張ってね〜とのことでした。

念のためマスクを持ってきていたので、着用して帰宅。














帰宅したら、、



19:00頃






あらら?なんだかハムスター感が出てきました🐹














そしてしばらくして






就寝前



22:00頃




やばい顔のカモフラージュのためピース









と、どんどん大きくなる頬。











食事はというと、、


親知らず抜く前は大好きなタピオカを2杯飲みました!(噛まないといけないからね)




そして、いざ抜歯。

終わった後は薬飲むのにお水を飲むのも必死。
なんせ、口が開かなくて喋りもちょっと変な感じ。



夕飯は、プロテインで済ませました。














続く