こんばんわ。ニーニャです。


昨日は、かおるさん予防接種を受けてきました。

・肺炎球菌 3回目
・ヒブ 3回目
・4種混合 2回目

の3種類。





出生後、定期的に予防接種を受けてきて今のところ順調。
だいたい注射を打った日は怖かったからなのか少し甘えんぼで、比較的グズリンボになります。

( 全く誰に似たのか。 私か😃 ←注射大っ嫌い。怖い。針見れない。 )






と、だいたいグズリンボで終わるのですが、昨日は日中からちょっと激しくグズリンボ。
午前中病院終わり、お昼はお友達とランチに行ったのですが、いつものかおたんより甘えんぼさんで、早めに帰ってきました。



夕方からもグズグズ。
ミルクの飲みもあんまりよくなく、主人が帰ってきて、かおるを抱っこして一言


" なんか 熱くない? "





" あ〜予防接種したからちょっと熱っぽいのかもね〜みんなそんなもんだよ〜〜 " (洗い物しながらなので少し適当)




" そう?なんか結構熱いなぁ〜熱あるんじゃない? "





と、測ってみたところ、

38度2分



/ キャー かおたん気づかなくてごめんよぉー ( 心の声 ) \





結構熱くなってしまっていて、なんだかぐったり元気がない。





予防接種あるあるだなぁ〜〜と思いつつ、久しぶりに調べてみました。




すると




特に乳児期に受けるヒブや肺炎球菌、1歳以降に受けるMR(麻疹・風疹)、日本脳炎の予防接種を受けると発熱しやすいと言われています。風邪の発熱とは違い、2日以内には熱が下がる場合がほとんどとされています。

しかし、予防接種で必ずしも発熱するとは限りません。子供が予防接種後、なんとなくだるそうにしているようなときは注意して観察してあげましょう。








とありました。

まさにヒブと肺炎球菌だったので、納得。

しかし3回目で急に発熱したりするんだなぁ〜。こんなことあるんだなぁ〜〜。
と思ったので、ブログにメモメモしました。





結局熱が出てから、抱っこしないと寝てくれず永遠に抱っこ。
本人も苦しそうで、つらそうで、寝ながらも ウーウー と声を出していて。
とてつもなく可愛いのですが、変わってあげたい気持ちでいっぱいでした。




解熱剤は、前回突発になった際に先生に頂いたものがあったのですが、まだ大丈夫そうだなぁ〜〜という判断で、お薬は使わず。





夜中〜朝方までそれは続き、時々熱さを逃すように動かしてあげたりして朝を迎えました。



6時頃にはコロッと熱も引き、スゥっと眠れるように。(特に私😃)



朝9時にはピンピン!してました。
良かったねぇ〜〜。









ですが、今日も日中は比較的甘えんぼさんの泣き虫くん再来。

昨日の名残なのか?
台風が近づいてるからなのか?


それとも単に、生後6ヶ月に突入し甘えんぼブームに入ったのか?






原因はわかりませんが、子育てが少し大変になってきました。
それもそれで楽しいです。





まぁ、楽しいと言っていられるのは、にぃにと、ちぃにいにの存在があるからなんでしょうけどね〜〜〜〜〜〜〜〜。
いつも兄達には感謝です。






でわでわ。



Instagram は こちら 💁‍♀️