こんばんわ。
ニーニャです。


今日は




をしたいと思います。








産毛?

そう、産毛。










そもそも始まりは、産後の抜け毛です。





産後2,3ヶ月頃から急に髪や頭皮が調子悪くなりました。
頭皮は脂っぽく、髪はしっとり。
トリートメント流し忘れたかな?と思うぐらいしっとり。


最初は本当にそう思っていたのですが、翌日よく頭を洗って、流したところ、さらにしっとり。


あれれ?と思って調べたところ、産後のホルモンバランスの影響で頭皮が乾燥してしまい、その状態で洗浄力の強いシャンプーを使ったことでさらに乾燥し、油分を沢山分泌してしまったようでした。




その時使ってたシャンプーは、○ックス。
調べると、産後に○ックスを使った方に多い症状でした!不思議。


なので、すぐに髪に優しいシャンプーにチェンジ。さらに髪のためにスカルプシャンプーも週2.3で使うように買えました。

ちなみに、LOVESTのピンクのやつと、スカルプシャンプーはバイタリズムです。








髪の洗い方も、乾燥しずらい方法にチェンジ。




やり方は

①シャンプーを手に取る
②少し手で泡立てる
③頭の後頭部から前髪に向かってあわ立てながら髪をわしゃわしゃするイメージ。
(頭皮をマッサージしすぎない)


これで、髪質は元に戻りました。




と、同時期くらいからドッッサリ髪が抜けるように。
赤ちゃんのグーぐらいの塊が毎日抜けました。


子供は3人目なので(笑)、ここまで抜けるのは経験済み。
お風呂の排水溝がすぐ詰まるので、トリートメントの際によく手櫛でとかして抜け毛を集めてました。
( 主人には、そんなことしても結局排水溝にたまるんだから、やめれば?と言われましたwたしかにw )





そんなこんなで、いつか抜け毛は収まるだろう〜〜と思っていた産後6ヶ月突入したところ。


なんと、ふと鏡を見てお団子にしたら!!!










こんなことになってました↓






















2,3cm生えてる〜〜〜〜〜〜!!!!!


というか、生え際が凄く毛がつまってる!!!





感動です。

( いや髪ぐらい綺麗にしてから載せろよ  なんか長い前髪も出てるし)









しかし、産毛さんよ。
ちょっと恥ずかしい生え方をしておられますわね。。。




私は前髪が長く、横に流したりかきあげるヘアが基本なのですが、この謎な生え際がツーン!と立ってくるので凄く変な感じになるんです。







わかりますかね?
なんか赤ちゃんみたいなのがいっぱい生えてる。。。


この子たちが前髪と馴染むまでどれくらいかかるんだろうか。。





そう考えたら、もう前髪を作るしかないのか?という葛藤が芽生えてきました。



明日、早速美容室へ行って相談してみたいと思います。





でわでわ。