こんばんわ。ニーニャです。


本日が、入院生活最終日!




昨晩泣きすぎて
体が浮腫でパンパンなのに
顔も目もパンパンです。
パンパンマン。








赤ちゃんは変わらず
朝方よく寝てくれるので
朝ごはんは比較的のんびり食べられます。


術後から今日まで
痛い生活が続いてるからか
食欲が全然なくって。
病院のご飯は1/3食べれたら良い方。

お祝い膳の日も、
サーロインステーキと
天ぷら!という

ザ・お祝い膳

だったのですが、
ほとんど食べれずでした。泣




出産前日までは
食欲たんまり!沢山食べちゃう!
ってぐらい食いしん坊だったんですけどね
不思議です。







朝から赤ちゃんは、
退院前の診察と検査へ。


さらに今日は

・予防接種指導
・退院指導
・新生児A-ABR検査
・退院後の薬剤指導
・退院診察

と盛り沢山な日です。




退院診察では、

傷のチェック
内診
1ヶ月検診の予約

をしました。




傷は問題無し。良好。
と、傷の上に貼ってあった保護テープを


ビリリリリ!

きゃーーーーー!!!!痛い!


こりゃびっくりしました。
ずっとつけてるもんだと思ったし
めっちゃしっかり付いてるのに
剥がすなんて!!


傷に細かく消毒をし
(これがまた痛いの)

傷の上に縦に細かく複数のテープを
貼ってもらいました。

ナイトメアみたいな感じ、、


{614D3042-6654-4968-805A-B59B897E85D8}


あくまでもイメージです



うぅ、グロいのが無理な私には
刺激が強すぎる、、、

そして、痛い。。。




これで明日退院するのかと思うと
気が遠くなります…









なんだかんだ最後の日なのに
色々詰め込むな〜と
ちょっと笑ってしまいますが
改めて、ここの病院で良かったなぁと
思っています。



理由は、

『嫌なことがなかった』

こと。



それって大きいですよね。
助産師さんはみんな良い人で
術後はもう1時間おきに
ナースコールしたりしても
丁寧に色々やってくれて
アドバイスもくれるし

何かあった時に、
違う科の先生が来てくれるし。

すぐに検査して
原因を見つけてくれる。








長男の時は ▶︎ 総合病院
次男の時は ▶︎ 個人医院

でした。





長男出産時は初のお産だったのもあり
念のために総合病院に。


メリットは
なんかあった時に色々な先生がいる
設備がしっかりしている
出産費用は平均的

デメリットは
病院食は美味しくない
診察に時間がかかる
院内が古い

でした。




病院食が結構辛かったので
( 本当、牢屋のごはんみたい。
牢屋のごはん食べたことないけど )

2人目は高くても良いから
ごはんが美味しいところにしよう!と
決めてました。


当時住んでいた地域の
車で20分圏内で
ナンバーワンの口コミを持つ
ご飯が美味しいと有名な病院に。




個人医院のメリット
場所によるが、比較的綺麗
アットホーム
予約通りに進む
3Dエコーなどがある
(総合病院は普通のエコーのみの所が多い)
ご飯が美味しい所が多い

デメリット
設備が少ない
赤ちゃんに何かあった時は別の病院に搬送されることもある
出産費用が平均より高い



こんな感じでした。





今回ここの病院を選んだのは
かかりつけのお医者様のご紹介でした。

" 何かあったらすぐに
駆けつけてくれる病院だよ "

と聞いてましたが
本当その通り。

検診の時から入院、出産まで
皆さん凄く丁寧に接してくれて
スムーズだし、
院内はリニューアルしたばかりで綺麗だし
エコーは普通のエコーしか
ありませんでしたがまぁ気にしません!

出産後、隣にNICUと小児科があるから
なにかあっても大丈夫。
という心強い病院の方針に
凄く救われました。






産院選びで、
その時の妊娠や出産の記憶が
凄く左右されるんだなと
今回実感しました。

私はここで産めて良かったです。






最後の夜は
ゆっくり寝られますように。

よろしく頼んだよ、おちびさん。

{CF60E767-C254-4B0F-8E43-4D32F9F773A3}


/ ほいな! \






でわでわ。