杉並区・某所の空間放射線量 | F.O.E. to F.O.E.

F.O.E. to F.O.E.

Friend or Enemy から Friend of Earth な生き方へ。
人も動物も植物も鉱物も、地球から生まれてきた細胞には
すべてとつながり合える記憶が刻まれているはず。
登山・ガーデニング・健康オタク道などつれづれに。

こんばんは。


ついに、手に入れました。

原子力放射線測定器原子力


原発事故が起こってからというもの、

都が発表している都内の環境放射線測定結果

空間・水道・塵と雨の放射線量を毎日チェックしておりましたが

これをバロメーターとして見ることはできないという思いが

日々募るばかりでした。

なぜなら、これらのデータは


・新宿区百人町の地面から19.8mの高さの所で測っている。

 よって、人間が呼吸しているところの線量はもっと高い。

・杉並区と新宿では離れすぎているので、

 今自分の住んでいる住宅や近辺の線量はわからない。

・たくさんの有志の方々がガイガーカウンターで測っている

 各地の数値は、公的機関が発表している値よりも高め。


そんなわけで、


・ぶっちゃけ、今いるところはどのくらい危ないのか?

・屋上の掃除をしたいが、溜まった放射性物質の

 数値が高くて出るのは危険なのか?

・庭の草取りなどしたいが、出て安全なのか?

・震災以来、窓も換気扇もエアコンも閉めたままだが、

 ひょっとして屋外よりも蓄積して濃度が高くなっているのかも?

・名古屋・長野・都内の仕事先など、自分の行動エリアの

 線量は実際どうなの?


といったことが知りたくて、不安に駆られて・・・というよりは

淡々と事実を知るために購入した次第です。


放射線測定器には、大きく分けて2種類あり、

シンチレータ式は空間線量を図るのに向いており、

ガイガー・ミューラー式は

物質の表面の線量を測るのに向いているそうです。

今回は、モニタリング・ポストと同じ方式の

シンチレータ・タイプを購入しました。


で、家の中のいろいろな場所と

屋上のドアを開けてちょっとだけ、

玄関のドアを開けてちょっとだけ、という感じで

測ってみました。


F.O.E. to F.O.E.


この測定器は単位がマイクロシーベルトと一桁違うので

0.010→0.10マイクロシーベルトで、

大体どこを測っても0.10-0.11でした。

屋上や玄関外も変わらず。


予想通り、新宿百人町上空19.8mの本日の数値

0.065マイクロシーベルトよりもかなり高かった。


やはりな。


明日は市谷に行く用事があるので、

各ポイントで測る予定です。

予想としては、ここ杉並区・中央線某駅よりも

市谷の方が高いんでは・・・?


今月末にかけては、青山・日本橋・甲府・小淵沢・名古屋の

線量も測る事ができると思います。


<杉並区5/16>

家の中・0.10-0.11マイクロシーベルト


以上でした。


ペタしてね