背筋が寒くなったお話 | F.O.E. to F.O.E.

F.O.E. to F.O.E.

Friend or Enemy から Friend of Earth な生き方へ。
人も動物も植物も鉱物も、地球から生まれてきた細胞には
すべてとつながり合える記憶が刻まれているはず。
登山・ガーデニング・健康オタク道などつれづれに。

お久しぶりです。


ずいぶん更新していなかったのに、

ペタしてくれた方々、ありがとうございます。

久しぶりにブログを開いて、嬉しかったです。


さて、ブログの趣旨を変えた件、

上のメッセージボードに書いてある通りです。


いきなりですが、今日背筋が寒くなったお話。


外人は来ない保安院・東電の会見

外国の記者を相手にした保安院と東電の会見には、

最近、記者1人、説明側10人ということが続いたが、

4月25日、ついに誰も記者は来なかった。

24分を回ったところで、「何か質問はありませんか?」と

空席に向けて確認したうえ、

「会見に来てくれてありがとう」と空席に向けて投げかける挨拶…。

これが、今の日本なのですね。


「ただちに健康への影響はない」(聞き飽きましたよね)


と言われても、誰も将来の健康を保証してくれるわけでもなく。

自分の身は自分で守るしかない。


福島の最終処理までは、子の世代までかかるといわれる中、

外部被爆はもちろんのこと、呼吸・飲食物から取り込まれる

放射性物質の内部被爆をいかに少なくして

累積被曝量と、その害を抑えてゆけるか・・・。


これからの健康道の追求は、サバイバル術となる。

まだ実感はわきませんが、そんな気がする今日この頃です。


今日もありがとうございました☆

ペタしてね