自分に合う歯医者さん選びって難しい。

もうず~~っと何年も探してる感じです。

 

娘が小さい頃…歯の成長がかなり早く、乳歯もどんどん伸びて虫歯になり、その度に「子供に優しいところ&女の先生」でネットで探して行ったけど、行く度に恐怖心の方が大きくなってしまい、あるところでは「そんなに嫌がるなら大学病院とかに行ったほうがいいですね。」と言われた事も💦

その度にクリニックを変えて…そうこうしているうちに乳歯から永久歯に早いスピードで生え替わりました。

永久歯も虫歯になりやすいのか?学校の検診で指摘され、近くのクリニックに行くと、たまたま入っていた土曜日の先生が合ったのか、良かったらしく、治療の時はそこに落ち着いたかな。


それが最近【レーザー治療】というものを知り「レーザーでやってくれるところがいい」と。治療特有の削る音と衝撃は怖いもんね😅それがないらしい。私も行きたい(笑)

 

さっそく探して数日前に行った1軒目…私は仕事だったので娘1人で行ってもらったが、レーザー治療の話にすらならず「抜いちゃった方がいいですね」と言われたらしい。もうそこは行きたくない。と…。

 

そして2軒目。

隣の駅に見つけ、今日来ましたぁ。

前回の事(よくわからなかった)があるので、一緒に入ろうとしたら「来なくていい」と…ちゃんと言えるのか?ま、本人を信じて待ちましょ。

 

が、ほどなくして中に呼ばれました😆

写真を見ながら虫歯の状態と、レーザー治療とは…という話になり、1番気になる虫歯はレーザーでは出来ないと。「肌のシミ消しのイメージで、表面の黒いところに当てて白くしたり、治療をある程度進めた後に、神経ギリギリのところ、細かい部分をやる時にだけしかレーザーは使いませんので〜。」との事でした。

 

という事で、今日はクリーニングとフッ素を塗っておしまいに🖐️

本人が納得したようなので、良しとしましょ。やれやれ。

 

毎日の歯磨きと、月1くらい?クリーニングとフッ素塗ってもらって…進行を遅らせるしかないみたい。

それでもひどくなっちゃったら、いつもの歯医者で普通に麻酔しての治だなぁ😅

 

レーザー治療って、初期虫歯なら普通にやってくれるものだと思ったので、なんかTVで言ってたのと違うのね。