中学三年頃まで、本人も私も抜かない矯正を希望していたけれど、高校生になり矯正が始まり、きれいに並んで来たところで、歯が前に出てるのが気になってきたらしく…。確かに上も下も前の方に出ている💦

矯正の先生は「本人がよ〜く考えてね。」と数ヶ月の時間をくれ、本人が考えぬいた末に「抜く!」と決め、今日は抜歯前に、矯正のワイヤーを外してもらい、地元近くの矯正歯科に紹介状を書いてもらって到着。

こども矯正歯科なので、入口から可愛いかった。

 

そして、受付をした時に「矯正での抜歯の場合、保険が効かないので1本につき11,000円かかりますが、ご了承いただけますか?」と言われ、聞いてない!けど、そのくらいはね。左右・上下一本ずつ…計4本。44000円😅

 

が、それを近くで聞いていた娘っ子「え?お金かかるならやらない!」と言い出した。

ので「後で戻ってくるから大丈夫だょ。」とウソをつきましたぁ😂ここだけの話で🖐️どこまで家計を心配してるのぉ😭

 

それを聞いて安心して診察室へ…。

私はそばにいない方が良いらしく追い出されました。

 

2本抜くなんて…私の方がドキドキしてしまう。

痛みが軽く済みますように…祈ります。

 

あっという間に抜歯が終わり、当然何も食べれず、横になってたら夜7時頃にソファーで寝ました。

血がとまりにくく、ずっとガーゼを当ててたけど、そのまま…。

1時間くらい寝れば、何か食べれるかなぁ?