毎年受けてる区の健康診断。近くのクリニックへ。

 

着いてすぐに血圧測定。

なんと! 138

えーーー?高い💦なんだなんだ?何が起こってる?確か去年もそうだったような…。

そして同じように頭痛がする。これはお腹が空いてるからの頭痛かも…なんて思ったりしてたけど、血圧?

その後、身長・体重・腹回り・心電図・採血・問診で終了。心電図の後も血圧測ってみたんだけど、安静にした後なのに139

さっきより高くなってるし😅なんでぇ〜⁉️緊張してるから?え?そんなんで高くなるもの?

 

待ち時間に、【血圧 高い 原因】で検索すると、塩分の取り過ぎ・ストレス・飲酒・運動不足・遺伝と出てきた。塩分?そんなに採ってないと思うんだけど…、お酒も一滴も飲まないし…ってことは、ストレス?それか。自分ではあまり意識してないけど、結構ストレスかかってるのかも。「のんびりどこかに行きたいなぁ~。」なんて思ってるのも、そんなところからなのかも。

加齢とともに血圧は上昇するって書いてあるなぁ。自覚症状がないらしい。なるほど。

 

結果はだいぶ先の7月19日

食事や運動の改善…ちゃんとやってかないといけないのかなぁ。

 

全然大丈夫だろう!と、軽い気持ちで行ったので、血圧にはビックリ。

帰りに「血圧が130超えてるので、眼底検査おすすめしますが…。」と言われたけど、検査の後に目が見えなくなるのが嫌なので断ってしまった😆血圧ってそういうのも関係あるのかぁ。

そういえば、このところ左目に光の線が走るときがある。ま、普通に生活できるから問題ないと思うけど💦

 

歳を重なると色々出てくるって聞いてるけれど、もう、そんなお年頃なのよね😅自覚して体整えていかなきゃね。

 

頭痛は、どんどんひどくなってきたので、ボイトレまでの時間に、仰向けで寝たら少しよくなり、今はすっかり治ってます♬薬も飲まずに回復!良かった。

 

 

話は変わって、昨日のおひとり様ランチは焼肉💕