マイナンバーカード…周りでも作ってるひとが少ないので、我が家も全員作っていない。それでも問題なく生きてこれた。

がしかし、ここへ来て「そろそろ作らないと、面倒な事が増えてきたかも」と思うように…。

 

私は自営として仕事をしているので、毎年青色申告

e-taxで申告の場合、65万円控除。それ以外は55万円控除…この10万円って大きい。

 

今年は、A4サイズの茶封筒が届かず、お知らせハガキだけが届いた。

いよいよe-taxかな。と、税務署でIDとパスワードを(以前取得していたが用紙を失くしていた)取りに行き、やる気満々だったのに…。

 

2月になったので、弥生の青色申告でサクサク入力し終了してから気づいた。「あれ?e-taxってどうやるんだろ?」と調べると、ナント~~!【ID・パスワード方式は国税庁のe-Taxサイトでのみ使用できる方式】で、【直接金額等を入力して申告】って書いてあるではないの!

 

仕方ない。国税庁のサイトに行き入力を進め、最後まで行ったけど、国保・生命保険、事業所得の源泉徴収税額を入れるところがなかった。『事業所得の入力画面より』ってあるけど、それはどこから行けるのぉ?わからん。

 

今までやってきた方法(郵送で提出)は、慣れてるから何の問題もない。切手代がかかるだけ。

10万円の控除額や、郵送しなくて良い便利さを考えたら四苦八苦してもやる方がいいのだろうけれど、郵送しちゃおっかな~と思ってしまうのでした笑い泣き

 

歳をとったからか?何でも面倒くさく感じてしまうのでした。