瞳を閉じて | Fairy & Cosmos midori

Fairy & Cosmos midori

千葉柏市 レイキ タロット ヒーリングとイニシエーションその他色々なことを楽しみながらやっています
スピリチュアルやこの世の成り立ち、そして宇宙の不思議など日々感じる事を書いています。
音楽や犬も時々登場

おはようございます

暑い日が続いていますね

皆さんお変わりありませんか?

 

お盆は帰省されたりお墓参りされた方も多いのでしょうね

 

そんなお盆のある日、私はNHK-FMを何気なく聞いていました

私は音楽が好きなのでよくラジオを聴くのです

お盆の間は三昧(ZANMAI)企画としてJ-pop??

一人のアーティストばかりの曲を何時間も流す企画を取り上げ連日放送していました

サザン 西城秀樹 久石譲 ユーミン等です

 

その日の放送はユーミンの日であり、興味深く聞くことになりました

 

何が興味深かったか

ユーミンがまだ荒井由実だったころ、40年以上も前の話です

ニッポン放送のオールナイトニッポンとい深夜番組の

「あなただけのイメージソングを作ります」というコーナーに

長崎県立五島高校分校の女子生徒が投稿をしてきました

 

「自分たちの分校には校歌がなく、本校の校歌を歌っているのですが、歌詞の中に出てくる景色も自分たちの学校とは違うし、親しみがわかないから自分達の校歌を作ってほしい」

という内容だったそうです

 

NHKでニッポン放送の話をするのも面白いですね

そしてその校歌の作詞作曲を、当時売り出し中だったユーミンが担当し、そして生まれた曲が名曲「瞳をとじて」だったそうなんです

へぇ~、知らなかった、初めて聞いた話でした

 

この日のパーソナリティー勤めていた黒沢アナウンサーが学生時代その番組を聞いていて、いたく感激をしたそうです

その後、彼はNHKに入局し偶然にも長崎に配属になりました

自分はユーミンと同郷の八王子生まれ、そして長崎に赴任、あの深夜放送を聞いてとても感激をして、その後のことが気になる

「これはこの企画の続編ををやるしかないでしょう」と上司にその企画を出したそうです

するとその企画はめでたく採用され「新日本紀行 歌が生まれてそして~」という番組になって全国放送された、という話をしていました

 

これだけならフーン・・・・・・そうなんだ、いい話だなぁ なんですが

そのあと流れてきたユーミンのインタビューにびっくり

 

まずは歌をプレゼントされた高校生が、

「なんで私たちの島のことがこんなによくわかるのだろう??

 ユーミンは上から望遠鏡で見ていたのかしら??」

と思ったと当時のインタビューが流れました

 

当のユーミンは

「お手紙には島の様子が何も書かれていないし、はて??どんな島なのだろう???」

「念写してみました」ですって・・・・・

「そしてイメージを膨らませて必死で書きました」

ですって・・・・

 

なんとまぁ、念写ですか・・・・・

 

だから高校生がユーミン、上から見ていたのかしらと思うような歌詞が書けたのですね

 

さて、「瞳を閉じて」どんな歌詞でしょう

映画「魔女の宅急便」で使われたり

「みんなのうた」で使われてり、みんな知っていますよね

ミスリムという彼女2枚目のアルバムに収録されています

画像お借りしました

 

瞳を閉じて 荒井由実作詞

 

風がやんだら 沖まで船を出そう

手紙を入れた ガラス瓶を持って

遠いところに行った友達に

潮騒の音がもう一度届くように

今 海に流そう

 

霧が晴れたら 小高い丘に立とう

名もない島が 見えるかもしれない

 

小さな子供にたずねられたら

海の碧さをもう一度伝えるために

今 瞳を閉じて

 

短い歌詞ですがここに島の様子がギュっと詰まって書かれているのですね

ちなみにこのミスリムには、不思議な歌詞が何曲かあります

「優しさに包まれたなら」で

目にうつる全てのことはメッセージ と歌っているし

「魔法の鏡」では

魔法の鏡を持っていたら、あなたの暮らし写してみたい

と歌っているし

ユーミンはあなたの暮らしが見えたのでしょうね・・・

 

この曲を作った時、彼女は10代のはず

スピリチュアルなんて言葉もないし、変な事、おかしなこと異端とされていた時代です

夏になると幽霊番組とかやっていた時代です

 

でも彼女は自分の透視力を日常に使い歌を創り私たちに届けてくれていたのですね

だから彼女の歌を聴くと情景がありありと浮かんでくるのですね

 

イメージを持ち、それを視覚化する事を当たり前に使えるって素敵です

私たちも歌は作れなくても、

世界中のニュースを見て、そこに暮らす人のことを考える

お友達でも知人でも、気になる人が居たらその人のことを考え思ってみる

もちろんのぞき見はいけません

まずはその人の立場になって考えてみること

 

理解できないような言動や行動をとる人が居たとしたら

その奥に隠れている悲しさや叫びや苦しみを感じとること

とても大切なことだと思います

ユーミン素敵ですね

 

私の持っていたのはレコードで度重なる引越でなくなってしまいましたが、またミスリム聞きたくなりました

 

番組の中では女子高生にプレゼントされたオープンリールの音源が流されました

CDとは違う歌い方をしているユーミン、アレンジも違いましたが懐かしいキャラメルママ(バックバント)のサウンドです

なんと贅沢な

 

その後分校は長崎県立奈留高校となり、「瞳を閉じて」は高校の愛唱歌となり、ユーミン直筆の歌碑もあるそうです

なんと除幕式にはユーミンも出席して、またまた黒沢アナウンサーが取材をしたのだそうです

ご本人とても光栄そうで感激を隠し切れず話していました(^_^)

 

こんな物語があったのですね

 

チビの近影が届きました

可愛がられているのですねぇ幸せそうです

カギとくっついて半眼で眠っています

 

瞑想会を開催します

(自宅開催なのですべて少人数です)

全会13:00~17:00 参加費は3,000円です

 

瞑想入門 呼吸法など瞑想の基本を勉強します

9月17日(月 祝日)

 

方向性を持った瞑想を体験していただきます

10月7日(土)

10月17日(水)

 

入門希望の方、入門を再度体験されたい方、両方受けたい方、入門は良いので方向性のある瞑想にトライしたい方なんでもありですお申し込みください

方向性のある瞑想とは少し高度な瞑想になりまが誘導していきますのでご安心ください^_^

興味のある方は

mtakam3100★gmail.com ★を@に変えてご連絡ください

 

その他のお知らせ

 

千葉県柏市の自宅でいろいろと楽しく開催しています

 

レイキのお問い合わせありがとうございます

自宅でマンツーマン伝授です

お友達同士、ご夫婦にかぎりペアも可です

時間、金額、、内容についてはこちらをご一読ください

 

まさよ式透視タロット講座開催します

内容についてはまさよさんのページをご一読ください

まさよさん考案の愛ある講座です

受講料は全国統一価格10,000円になります

9月2日(土)

9月19日(水)

10:00 ~  17:00 (お昼休憩・時間延長あり)

他の日程がご希望でしたらお問い合わせください

 

JR柏駅から5分ほどの自宅となっております

室内犬がおります犬嫌いの方はごめんなさい

 

対面or遠隔でタロット鑑定も行っています

その他セッション、ミニ講座、インナーチャイルドヒーリングやセッションも行っています

 

興味のある方は

mtakam3100★gmail.com ★を@に変えてご連絡ください