sumika living (スミカリビング) の 玄米グリーンカレー in 水上 | にも の つれづれなるままに

にも の つれづれなるままに

にものつれづれなるままに  
ひぐらし 
パソコンにむかひて… 

にも の 雑記帳です。



SL蒸気機関車D51 498(デゴイチ)を見た 後は、とにかくお腹が空いていた にも…。

霧雨で10℃前後の気温では、身体も冷え冷えになってきました…。


…でも、お昼ごはんを食べるのに、水上駅前に戻って、昔ながらのみやげ物に入る気にもならず、
川を見ようと思って、橋に少し近づいてみたら…。


橋のふもとに、素敵な白いお家を発見!!

にも の つれづれなるままに-sumika living 建物


よく見てみると、Cafe & Gallery (カフェ&ギャラリー)の看板が!

にも の つれづれなるままに-sumika living


これは、入ってみるしか無いでしょう!


(…というわけで、お店の入口まで、ちょっとした崖を下りていったのですが、雨で地面が滑って、ちょっと怖かった~!)


店内に入ると、高い天井の木のぬくもりを生かした、素敵なカフェでした♪
片隅には、アップライトピアノも置かれていました。


とにかく外が寒かったので、電気ストーブが入っていて嬉しかった!!



メニュー。

にも の つれづれなるままに-メニュー


その中でも、
グリーンカレー…なすやピーマンなどの夏野菜を中心に、ナンプラーやレモングラスの香りがクセになる ココナッツミルクカレー

…が気になって、こちらの玄米グリーンカレーを、スープ・サラダのセットでいただくことにしました。


にも の つれづれなるままに-ランチセット



そうそう。にもが座った席は、ガラス窓越しのカウンターで、外の竹林がこんな感じで見える素敵な席でした☆

にも の つれづれなるままに-竹林


こちらが、玄米のグリーカレー。

にも の つれづれなるままに-玄米グリーンカレー


パクチーは、別添えになっていました。

にも の つれづれなるままに-パクチー


空腹で冷え切った身体に、温かいカレーが、ホッと染み渡ります。


サラダも地元で採れた新鮮な野菜が、シャキシャキしていて、美味しかった!
かなりこれだけでも、ボリュームがありました。

にも の つれづれなるままに-サラダ


スープ。

にも の つれづれなるままに-スープ


ほっこり。まったり。


ここに座って、ぼーっと外を眺めているだけで、水上に来て良かったと思える空間です。



…ランチセットを頼むと、飲み物が多少お値打ちになるとのことで、
食後に、地元産のりんごジュースをいただきました。


にも の つれづれなるままに-地元産_りんごジュース


こちらも、りんごの持つ甘みと酸味のバランスが良い、美味しいりんごジュースでした。



窓辺に座っているネコちゃん達と、午後のひととき。


にも の つれづれなるままに-ネコちゃんたち


帰り際、お会計の時、お店のオーナーの女性と少しお話をしました。


何でも、この建物、築200年以上になるそうで、もともとは、茅葺きの屋根だったそうです。
それを、数年前に改築して、現在のカフェの形になったそうです。



にも の つれづれなるままに-梁と柱

その200年前の梁や柱を生かした、素敵な建物!


思わず、天井を見上げて、写真撮ってしまいました。



また今度は、お天気の良い日に訪れたいな。


また、水上を訪れる際は、ここで、ゆったりした時間を過ごしにきますー!!



-------------

sumika living (スミカリビング)

群馬県利根郡みなかみ町鹿野沢397
[HP] [地図]