SL蒸気機関車 “レトロみなかみ” D51 498 in 水上駅 | にも の つれづれなるままに

にも の つれづれなるままに

にものつれづれなるままに  
ひぐらし 
パソコンにむかひて… 

にも の 雑記帳です。



あ゛ー。既に、鈍行列車の旅から帰ってきて3週間になるのに、
この間、バタバタしていたのと、風邪だーなんだーと色々やっていたら、
時間だけが経ってしまった。。。


いかんいかん。これじゃあ、まさに風化してしまう~。。。(汗)


風化する前に。。。書いてしまおう!!


---------


JR上越線で、新潟県・越後湯沢駅から、群馬県・水上駅に鈍行で到着した にも。


水上駅に到着する直前、車窓から黒塗りの蒸気機関車と、
それを撮影している黒山の人だかりが見えました!!

そして、やっぱり人が集まっているところに、行かない訳にはいかないってことで、列車を降りると、冷た~い雨の降りしける中、その蒸気機関車の方向へ進んでいきました。


駅から、500m近く歩いたかしら。。。すると。。。


にも の つれづれなるままに-D51 498


SL蒸気機関車・レトロみなかみ です!!


鉄道マニアの方々を掻き分けて、にも も雨の中、写真が撮れましたー!!


ちょうど、作業員の方々が石炭を運んで、作業をしていらっしゃいました。


にも の つれづれなるままに-作業員の方々

にも の つれづれなるままに-石炭を起こす?運ぶ?


かっこいいなぁー。やっぱり昔の乗り物って味があっていいね!!


未だに現役で活躍しているのが凄いっ!!


にも の つれづれなるままに-D51 498



でもね…。


以前、記事にした高崎駅の、「上州D51(デゴイチ)弁当」が、
この蒸気機関車"D51 498"と、イコールだったことに気づいたのは…、


…じ、実は、旅行から帰ってきて、数日後、デジカメからPCに写真取り込んで見た時に、何気なくこのSL写真の数字を見てみたら…。



まったく同じ "D51 498" (デゴイチ・498) でした!! …(あはは。)


相変わらず、超・どんくさい にも でした。。。(お、お恥ずかしい…)汗