とうとう初めての移植日を先日迎えてきました。
妊娠して元気な赤ちゃんを産む
9時までに来院、との事でしたので8時40分頃到着。
採血、エコーのあと院長診察。
ホルモン値も内膜も問題ないため移植決定
まずは一安心。
その後処置室にて看護師さんから、移植の流れや服用中のサプリメントについて質問がありました。
私が服用しているコエンザイムQ10はホルモン値に関係してくるため今日から中止、葉酸、ビタミン、カルシウムはしっかり摂取、ビタミンAは出来るだけ摂取しないようにとお話しがありました。
昨日たらふく鰻を食べた事を後悔
でも移植前だから、大丈夫かな?
お話の後は12時まで外出可との事。
夫や息子と合流し、虎ノ門でランチ。
その後またすぐバイバイし、12時前にクリニックへ戻りました。
12時30分過ぎてモニターに受付番号が!
手術室のある5階移動し、採卵時と同じようにベッドに案内され術衣に着替えて待機。
初めて知ったのですが、移植は13時からスタートするそうです
その後待つ事20分、お手洗いを促され手術室へ。
名前を呼称確認し、入室。
採卵同様手術台へあがり、モニターでさらに名前確認。
そして看護師さんが、画面を見ていてくださいねとお声かけしてくださいました。
見ると、脈打つように見える胚盤胞が

移植するのだから当然なのですが、胚盤胞を見た時にこの子は生きているんだ‼️と感じ、感動で涙がでました。
移植は10分程度であっという間に修了。
その後培養士さんからのお話がありました。
今回移植した卵は6ABというグレードのもの。
胚盤胞になり5日目に凍結したそうです。
こちらのクリニックでは、あまりA、 Bは気にしないそうです。
それよりも赤ちゃんになる細胞や、胎盤になる細胞がしっかりあり形が綺麗かどうか、また胚盤胞まで育つのが130時間以内かどうかが大切のようです。
胚盤胞までになる期間が良好な程、妊娠率も上がるというデータが出ているそうです。
個人差はあると思いますが…
これから判定まで1週間あります。
出来るだけ心穏やか過ごせるよう、心がけていこうと思います

どうか順調に育ちますように
そしてこんなにも大変や不妊治療を頑張る皆様も、どうか願いが叶いますように。