毎月自動積立なので絶賛放置中のiDeCo。

前回の報告が11月でした。毎年3月と9月にUPすることにしています。

 

 

前回の運用実績は46.4%今回は41.3%なので-5.1%落ちてしまいました。

それでも持株と比べるとやはり運用実績は良いと思うのでこれからも継続。

早くて60歳受取ですが税金との兼ね合いもあって

退職時に一緒に受け取るか年金として受け取るか悩ましいところです。

退職控除内で受け取れれば一括受け取りもありかなと思うし

枠がなければ年金での受取になると思います。退職後はできるだけ税金払いたくないのでw

年金も早く受け取れば受取総額少ないと言われてるけどそれは長生きする前提だし、

損益分岐点が76歳8カ月。女性の平均寿命87歳。

厚生労働省の過去20年間の平均寿命伸び率が1.37歳だから

自分の場合だと90歳ぐらいを想定しておけばいいのかな?

90歳−76.8歳で13.2年間は年金少ない生活。(年金額はあくまで毎月定額)

少ない分は運用資産でカバーする方向で。

そうすると早く貰って税金おさえる→株・投資信託で生活費賄うにしたほうがいい気が。

 

 

当初SBIのオリジナルプランで途中でセレクトプランに変更してます。

最初いろいろ失敗した記事内容はこちら。