【睦月】(むつき・January・01月)
初春にふさわしく、のどかな日々が続くといいですね。
COVID-19感染防止で、行事の中止も一興と思いましょ。^^;
数十年も流行病続いたら堪ったもんじゃないけど、続いても高々数年でしょ。
'23月01日中旬 其の2 ちょこっとボヤっ記の続きです。
2023 01 にま
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
本カテゴリは、その時、感じた事になります。
情報は水物です。自己責任でお願いします。^^;
数日分へジャンプ

【01月下旬 其の1】「風物詩ねた?」

にまの「01月23日」と言えば鴨。
碧南人参の日】です。
【碧南人参の日】JAあいち中央碧南(へきなん)人参部会が制定。
碧南人参「へきなん美人」は名前の通り、姿・形が綺麗で絵にかいたように美しいのが特長だそうだす。
【ニンジン】焼き系だと気にならないけど、生や煮込む系は苦手鴨。
ん?! かの国にパクられていなければ、大した事ない? ( ̄▽ ̄;)

'23年01月21日-土曜

【空模様】朝Check! 地元の天気予報-weather.comリンク先は各首都

【天気予報 06:19 JST時点】晴れ
【3日間】 [今日] 大体曇り [22日] 大体曇り [23月] 曇り
●朝は晴れです。
●日中は殆ど曇りでした。
●午後9時すぎから、雨が時折降りました。

【Ameba】今日は何の日「お題」

🅠 あなたもスタンプをGETしよう 【今日は料理番組の日】
[お題] 料理番組を観て実際に作ったことある?
🅐 [返答] 無いです。
#返答は環境により変わる可能性があり。

【ダイソー】pc系AV機器

usb 300円スピーカー知らんかったです。
普通に聞いても結構な品物鴨。
改造しているユーザーさん多いですよ。
面白スピーカー改造です。結構たくさんあります。
動画:【スピーカー】ダイソースピーカーを段ボールに埋め込んだら、音質が激変した! - YT クラフト ラボ'210419
#注:pcは音量調整非表示サイズ。
これは面白いです。(☆_☆) キラーン!!
動画:ダイソースピーカーに外付けぐるぐるバスレフポートを増設してみた(音質改善・低音増強) - YT 暇な人ちゃんねる'210722
#注:pcは音量調整非表示サイズ。
最後の再生10mからはギャグとしても面白いです。
動画:品薄!ダイソー 770円のBluetoothスピーカーレトロタイプ 【DAISO】 - YT かじまっくチャンネル'210806
#注:pcは音量調整非表示サイズ。
改造ではありませんが、800円なら半月でバッテリー壊れても、他が使えそう(パーツ取り)。
😅 ¥300スピーカー失敗してもダメージ少ない鴨。
ダイソー近くにないんだよね。

'23年01月22日-日曜

【空模様】朝Check! 地元の天気予報-weather.comリンク先は各首都

【天気予報 07:01 JST時点】大体曇り
【3日間】 [今日] 大体曇り [23月] 午前、にわか雨 [24火] 午前、にわか雨
●朝は曇りです。
●日中は曇りでした。
●朝は所々青空が覗いています。
そこそこ寒かったのでゴミを燃しました。燃やしている時は熱いを通り越して痛いんだよね。( ̄▽ ̄;)

【Ameba】今日は何の日「お題」

🅠 あなたもスタンプをGETしよう 【今日はカレーの日】
[お題] カレーに入ってると嬉しい具材は?
🅐 [返答] 豚肉。
#返答は環境により変わる可能性があり。
●うちのカレーは肉とニンジンが入っていないです。あはは。
ニンジンが入っている事があるけど。( ̄▽ ̄;)

【電気代】東電も値上げ

北海道は4月から値上げです。
値上がると1ヶ月で7万超える計算になるそうです。
北海道でオール電化推進しているのですかね。
値上げは電気代ばかりじゃないけので辛い鴨。
東電の値上げ時期は6月以降の見通しだそうです。
😅 東電はクーラーガンガン使い始める前に値上げしときたかったかと。
ん?! ウチ、クーラー無いのですが。

【ジュース】詰め合わせセット あっという間に

2箱あり1箱もらいました。
箱がシンプルで段ボールでいい感じです。国産という赤文字が極め経ちます。
以下の画像はコントラストが強すぎるかと思う。
木曜の夜に1箱貰い金曜の夜から飲み始めたのですが気付いたら4個になっていました。形は円形の筒状です。
器が小さいから。。1本飲むと2本と案外うまいです。で、物足りない。( ̄▽ ̄;)
うまいのは、王林です。
マズイのはデコポンの不知火です。苦味があるだけ。( ̄▽ ̄;)しいて言えばです。
後はブドウ。酸っぱ味があるから。( ̄▽ ̄;)しいて言えばです。
😅 カモメはあまり良いイメージがないです。
始めいらないと言った。
トマトジュースが強烈すぎて。。トマトは好きなんだけど。
[楽天疑問]上記の品物2万のがありましたよ、( ̄▽ ̄;)マネーロンダリングというやつ?
また、別件で今私が狙っているのもAmazonと比べると1k〜3k円高かったりします。
まぁ、店の在庫整理とか関係ありそうだけど。
ダイソーは楽天に出店しないのかな。。300円スピーカー欲しいのですが。あはは。

'23年01月23日-月曜

【空模様】朝Check! 地元の天気予報-weather.comリンク先は各首都

【天気予報 06:31 JST時点】小雨
【補足】雨:雨は13:00頃まで続くでしょう。
【3日間】 [今日] にわか雨 [24火] 午前、にわか雨 [25水] 大体晴れ
●朝は小雨です。
●日中は雨のち曇でした。
●午前6時前には雨が降っていました。
●昼前に雨が止んだみたいです。

【Ameba】今日は何の日「お題」

🅠 あなたもスタンプをGETしよう 【今日は電子メールの日】
[お題] 消せずに残してるメールはある?
🅐 [返答] あります。
#返答は環境により変わる可能性があり。

【mac】pc用スピーカー候補1つ追加

HDDをやめたので選択範囲を増やしました。
伝振動スピーカーなんてどうよ。
伝振動スピーカーをテーブルに貼るとテーブルが振動で音が鳴ります。
最低限usbバスパワーかAUXで稼働する物です。
できればusb DAC機能(デジタルからアナログ変換)を後々考慮。
ヘッドホンアンプともいいます。
段ボールで色々できそうです。
メガホーンの様にもできるし、例えばカゴメの円筒(昨日ボヤ記)の底に貼り付けても良さそうだし。
とりま、外付けキーボードの前にある「たけのこの里(メモ入れ)」の内側上部にても。
これボリュームはpc側で調整なんですが、DACなんですよ。
低音域が弱そうなのでバスレフ型に箱改造とか、色々楽しめそうです。
・低音域が50Hzなんで。
20HzのFabater 共振スピーカーも存在します。楽天は高い。。
以下、10年前の動画で製品が違いますが、こんな感じです。
動画:お試し★いろんなモノがスピーカーに大変身! - YT netpricetv2'110529
#注:pcは音量調整非表示サイズ。
ほぼ、伝振動スピーカーで決まりです。
5月のGWまで、値段等の様子見です。
GWに作りたいから。待ちきれなくなるに1票。おいおい。 😝
大きい板でないと低音域は弱いらしいです。なので二重底や二重箱でかな。
#電力小さいし、媒体も小さいので低音は出なくてもっと思っています。
#少しは低音域出てる程度で。内臓スピーカーより弱くなる予感するど。( ̄▽ ̄;)
箱のイメージは、幅30cm奥行き15cm高6cm以下のバー型です。
orico pcスタンドの裏側に直接は却下(境にゴムがあるけどよくないと思う)。
構造としては「ケルトン型スピーカー」にするイメージです。
[スピーカーのタイプ-自作スピーカー 手作りの音を楽しみましょう! DIY-Sound♪ - 'スピーカーのタイプ-自作スピーカー 手作りの音を楽しみましょう! DIY-Sound♪記事n.d.'★判れば探す]
スピーカーエンクロージャ:ケルトン型スピーカー
サブウーファでの利用目的になるでしょう、メインスピーカーとしてこのタイプは現在ないように思います。
http://diy-sound.net/archives/category/speaker-box-type

'23年01月24日-火曜

【空模様】朝Check! 地元の天気予報-weather.comリンク先は各首都

【天気予報 06:28 JST時点】にわか雨
【補足】雨:雨は10:15頃まで続くでしょう。
【3日間】 [今日] 午前、小雨 [25水] 大体晴れ [26木] 大体晴れ
●朝は曇りです。
●日中は如何に。
●午前8時すぎに小雨が降りました。
●曇時々晴でした。

【Ameba】今日は何の日「お題」

🅠 あなたもスタンプをGETしよう 【今日はゴールドラッシュの日】
[お題] 思いがけずお金が入ってきたことある?
🅐 [返答] 無いです。
#返答は環境により変わる可能性があり。
あ?! Amebaキャンペンで2万。楽天ポイントなんだけど。
その一旦でスピーカー入手しようとしています。

【東北電】値上げ前に請求書みてビックリ?

北海道(0122ボヤ記)もだから東北もなんですよね。
請求書みてビックリだとの事です。
[引用 電気料激増、がくぜん オール電化住宅は2倍も、飲食店「耐えるだけ」 - '山形新聞記事0119]
…実際に今冬(12月分)の請求書が届くと、あまりの高さに驚きの声が上がっている。県内のオール電化住宅では請求額が前年の約2倍の10万円を超えたケースもあり、住民は「このままでは来月分は払えない」と話す。…
オール家電だと2倍近く高くなったそうです。
Twitterでググると1万〜2万程度? かな。11月分からみたいです。
何か東北電力より東京電力の方が高いのですがぁ。( ̄◇ ̄;)
値上げ検討せずの電力会社は「原発」は関係していそうですね。
何故に中部は値上げ検討しないのでしょうか、
😅 別件ですがpc周辺記が値上がっている。。
店は伏せますが、usbのssdケースで230110時点から。
●Transcend ¥1,850 変わらず
🟠Logitec ¥1,191 → ¥1,512
SSD自体は変動ないみたい。

'23年01月25日-水曜

【空模様】朝Check! 地元の天気予報-weather.comリンク先は各首都

【天気予報 06:30 JST時点】晴れ
【アラート】[低温注意報]
【3日間】 [今日] 晴れ [26木] 大体晴れ [27金] みぞれ
●朝は晴れです。
●日中は晴だったと思います。
●朝は手の甲が寒さで刺さる感じでした。( ̄▽ ̄;)コタツの中に手を入れるとジリジリします。
露天風呂に入っている気分だと、思う様に。足湯の方がいい鴨。
部屋の中なのに普通に息が白いです。あはは。鼻で息していると白くならないです。
面白くて火を点けていないタバコ加えながら口で息しています。エンドレス煙草。

【Ameba】今日は何の日「お題」

🅠 あなたもスタンプをGETしよう 【今日はホットケーキの日】
[お題] ホットケーキミックスで作ってみたいレシピある?
🅐 [返答] ミックスって挟む事? 生地に具を混ぜる?
#返答は環境により変わる可能性があり。
挟むや塗る掛けるなら「あんこ」と「ホイップ」かな。蜂蜜にあんこもいい鴨。
集めの生地で生地は甘くしないのが味噌鴨。
ボソッと何もかけなくていいけど。( ̄▽ ̄;)ちょろっと甘ければ生地だけでいいです。
別件ですが、肉まん、アンマン、鯛焼きも「生地だけマン」や「生地だけ焼き」、「団子だけ串」の方が嬉しい鴨。

【寒波】朝は寒いと思ったら

でも、この前の方が寒かった鴨。( ̄▽ ̄;)
東京も寒かったみたいですね。
東京で初雪観測 25日朝は各地で氷点下に - 産経ニュース'230124
骨折に気を付けてください。
ぼそっと、恒例でしょ。( ̄▽ ̄;)
c国最北端では-53°だそうです。てっどんだけなのでしょうか。
積もった雪がカチンコチンになるよね。
-53°の地域や近くにある住宅はどのような暖房対策しているのですかね。
下手すると○ヌよね。( ̄◇ ̄;)
😟 気候操作の代償だと思っている輩多い鴨。
温暖化もある意味気候操作(温室効果ガスの放出)でしょ。

'23年01月26日-木曜

以降は'23月01日下旬 其の2 ちょこっとボヤっ記へ続く鴨。

Mac】'23年01月下旬 其の1 ちょこっとボヤっ記 アラカルト。

にまの[何かある]鴨。
【自Mac】挙動記? です。
まぁ、殴り書きの覚書です。( ̄▽ ̄;)
【0125水】usb3 外部SSD起動 macOS Catalina 10.15.7 (19H2026)
【MacBook Pro】os起動
たまたま気付いたので何とも言えない事です。( ̄▽ ̄;)
●キーボードのバックグランドLEDが点灯
起動ゲージ3/10辺りで内臓キーボードのバックグランドLEDが点灯していましたが、起動ゲージ8/10辺りでLED点灯する時?もあります。
●認証でもたつく時がある。
認証は1つが終わらないと次を認証処理しないと外付けHDD時に体感的に感じています。
ですが、30sとかなので起動時間的に遅いと感じないす。
●ログイン時の常駐ソフトの起動にバラ付きがあります。
認証時間も関連すると思う。
例えば、A、B、Cと起動していたのがA、C、Bとかになる時がある。
[対処]気が向いたらリセットして様子見てみたいです。

【その他】ハナゲに気になる事 続いている物等

【Ameba 何の日】'230101「タイトル情報が無い」
01月01日からエディタのタイトルに入る情報が無いです。
本blogでは【…】の中に入る文字列です。
リンク元(ホーム等/何の日画像)、リンク先(エディタ)でのurlアドレスの引数に指定されるentry_titleに値が無い(空)です。
以下の🔴部分に「今日は元日」等の文字列が入ります。
https://…/srventryinsertinput.do?entry_title=🔴&entry_text=<p>初日の出は見た?</p>…
なお、当ブログ'221231以前の何の日画像をクリックするとタイトル付きでエディタが開きます。

【結果】情報取得するのは朝ですので。朝の状態です。
[0121]❌[0122]❌[0123]❌[0124]❌[0125]❌
【.money】'220726「PayPal」交換失敗し未だ進展無し
4回交換失敗して、5回目に下記の記事で不具合があると気付きました。
【8月3日追記】Paypalの交換遅延についてのお知らせ(Ameba公式:記事'220722)
[0106時点]解決した様です。長かったです。
[引用 【解消済み】Paypalの交換遅延についてのお知らせ - ドットマネー by Ameba 公式スタッフブログ'220722]
…Paypalの交換停止に関しまして、システムエラーが解消したため
交換を再開いたしました。
▼交換再開日
2023年1月6日…
ドットマネーブログ「PayPal」で検索
【結果】申請中が承認されるのでしょうか? 土日祭日は無条件に❌にする事はあります。
[0121]❌[0122]❌[0123]❌[0124]❌[0125]❌
[0124]朝問い合わせしまし、夜以下の様なメールが届いていました。
…システムエラーにより交換を停止しております。…
との事です。夜7時過ぎの返信だったので何かあったのかも。
ブログでアナウンス流れていないし。( ̄▽ ̄;)