【睦月】(むつき・January・01月)
初春にふさわしく、のどかな日々が続くといいですね。
COVID-19感染防止で、行事の中止も一興と思いましょ。^^;
数十年も流行病続いたら堪ったもんじゃないけど、続いても高々数年でしょ。
'23月01日中旬 其の1 ちょこっとボヤっ記の続きです。
2023 01 にま
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
本カテゴリは、その時、感じた事になります。
情報は水物です。自己責任でお願いします。^^;
数日分へジャンプ

【01月中旬 其の2】「風物詩ねた?」

にまの「01月16日」と言えば鴨。
ヒーローの日】です。
【ヒーローの日】日付の語呂合で「ヒ(1)ー(1)ロー(6)」と読むそうです。
アニメや映画の世界における「ヒーロー」をさらに多くの人に愛してもらい、その存在を世の中に浸透させることが目的。
【悪役でも罪にならなければヒーロー鴨】ピンハネ然り、どっかの教祖も鴨。
ところで、エジプトのスピンクスが向いている国から救世主という都市伝説がありますね。
その国がn本だって。国飛び越し過ぎるよね。( ̄▽ ̄;)都合の良い解釈。

'23年01月16日-月曜

【空模様】朝Check! 地元の天気予報-weather.comリンク先は各首都

【天気予報 07:59 JST時点】曇り
【3日間】 [今日] 午後、小雨 [17火] 曇り [18水] 所により曇り
●朝は曇りです。
●日中は曇時折雨でした。

【Ameba】今日は何の日「お題」

🅠 あなたもスタンプをGETしよう 【今日はヒーローの日】
[お題] あなたのヒーローは?
🅐 [返答] 誰なんだろう。
#返答は環境により変わる可能性があり。

【スーパー】アラカルト 店は大変鴨

モラルがあったら損をする?
モラルがあったら生活できない?
何回もレジに並ぶ。○人の買い占めと同じじゃん。( ̄◇ ̄;)
箱詰された果物を入れ替えたりしていますよ。
悪い事していると思っていないんだよね。( ̄▽ ̄;)誰かがヤッていると、イイと思う輩もいる鴨ね。
顔だしで公開しないと減らないんじゃない? 犯罪なんでしょ。
キャベツの皮むきはレジを通してからだと思っていましたが、地域により違うのですかね。( ̄▽ ̄;)
警備員さん、細身で150cmほどの30代前半で小柄の女性に逃げられたそうです。
話し掛けてから車で逃走できた時間があったという事ですよね。
改鼻音さん年寄り? 警備員さんも問題鴨。
見付かっても大した罪にならないと思うけど。( ̄▽ ̄;)
😕 高年齢? で弁当万引きの映像がありましたが切なくなります。。
一寸先は闇。明日の私? 貴方? の姿鴨。

'23年01月17日-火曜

【空模様】朝Check! 地元の天気予報-weather.comリンク先は各首都

【天気予報 06:15 JST時点】曇り
【3日間】 [今日] 曇り [18水] 所により曇り [19木] 大体曇り
●朝は曇りです。
●日中は曇りでした。
●朝は、金曜から、あまり寒くありませんでしたが、久しぶりに、そこそこ寒いかなと感じました。

【Ameba】今日は何の日「お題」

🅠 あなたもスタンプをGETしよう 【今日はおむすびの日】
[お題] 好きなおむすびの具材は?
🅐 [返答] 昆布。
#返答は環境により変わる可能性があり。
個人的にサケ、チリメン、山菜、昆布なのですが、今は昆布です。
これ食べた後に「つぼ漬け昆布」を食べると違いが判ると思うから。オイオイ。
とっいきたいけど、おにぎり買う機会がないです。( ̄▽ ̄;)
でも、コンビニの昆布も美味しいです。個人的に味が米に染み込むのがいいんだよね。
意識していませんでしたが、各コンビニで北海道の日高昆布を使用しているのですね。
意外にも奥が深い! コンビニおにぎり食べ比べ比較 ~昆布編~ - 日本おむすび研究会'220528
今回は数ある具材の中から「昆布」に絞り、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの大手3社を比較しました。 https://omusubi365.com/topics/conveniencestore-kelp/
この記事あっていると思う。昆布はファミマだと思う。
因みにオカカはどこもNG。( ̄▽ ̄;)カツオ節の醤油漬けが出ればいいのに。

'23年01月18日-水曜

【空模様】朝Check! 地元の天気予報-weather.comリンク先は各首都

【天気予報 06:43 JST時点】所により曇り
【3日間】 [今日] 所により曇り [19木] 大体曇り [20金] 晴れ
●朝は暗い曇りです。
●日中は晴れ時々曇でした。
●午前5時前にポツポツと雨が降っていました。

【Ameba】今日は何の日「お題」

🅠 あなたもスタンプをGETしよう 【今日は118番の日】
[お題] 海で助けてもらったことある?
🅐 [返答] 無いです。
#返答は環境により変わる可能性があり。

【菓子】c国人が見れば唐菓子? n本人が見れば和菓子

今までの出来事でc国さんが絡むとパクリかと。( ̄▽ ̄;)
で、k国さんに渡る? で、起源になる流れ?
c国民人さんで、一目見て何人が唐菓子と答えられるでしょうか?
今回はお菓子だけど、こうゆう感じで歴史を捻じ曲げていくのですね。
[引用 唐菓子 - Wikipedia - 'Wikipedia'041111 更新'230114]
…米粉や小麦粉などの粉類に甘葛(あまずら)の煮詰めた汁もしくは水飴、献上する上級品では蜂蜜(→蜂蜜#調味料)など甘味料を加えてこね、果物の形を造った後、最後に油で揚げた製菓をさす[1]。…
和菓子を揚げて唐菓子に仕上げるのでしょうか。
流石、c国6万年の歴史。 😅

'23年01月19日-木曜

【空模様】朝Check! 地元の天気予報-weather.comリンク先は各首都

【天気予報 06:18 JST時点】曇り
【3日間】 [今日] 大体曇り [20金] 晴れ [21土] 大体曇り
●朝は曇りです。
●日中は殆ど曇だったと思います。

【Ameba】今日は何の日「お題」

🅠 あなたもスタンプをGETしよう 【今日はのど自慢の日】
[お題] 友達が歌ってて好きになった曲ある?
🅐 [返答] 何だろう。( ̄▽ ̄;)
#返答は環境により変わる可能性があり。

【インスタント】🇰🇷k国の辛ラーメン 🇹🇼台で返送・廃棄

またまた発がん性の物質が検出されたそうです。
千ケースは多すぎなような。( ̄▽ ̄;)1ケース4個とかだったりして。それでも多いか。
[引用 台湾「辛ラーメンから農薬成分検出」1000箱廃棄…メーカー農心の釈明は - '中央日報'230118]
…「韓国内で販売される製品分析の結果、検出されておらず問題がない」と説明した。
また「今回検出された物質はEOではなく2-CE(2クロロエタノール)であり、2-CEは発がん性物質ではない」とし「台湾TFDAがEOと発表したのは、2-CE検出量をEOに換算してEOの数値で発表したため」と説明した。韓国内における2-CE基準規格は30ppmだ。…
台の検査が間違えていると言っているけど。( ̄▽ ̄;)
国によって基準が違うのですよね。
k国やn本だとセーフ鴨。 😅
以下、台のインスタント関係リンクです。探したらn本製もありました。
n本製は抜き取り検査増やすそうです。品質(信頼)落ちましたね。( ̄▽ ̄;)
札幌1番のゴマ味ラーメン初めて知りました。
ゴマ風味? 食べてみたい鴨。安くなっていたりして。
何でポケモンとコラボしているのでしょうか? が気になったりして。
ぼそっと、国内向けと間違えたんじゃ。( ̄▽ ̄;)
「サッポロ一番」ごま味が不合格=基準値超えの残留農薬検出で/台湾 - フォーカス台湾'221101
台湾当局、有害物質検出で韓国産「カレーブルダック炒め麺」に廃棄命令 - Share'220527

'23年01月20日-金曜

【空模様】朝Check! 地元の天気予報-weather.comリンク先は各首都

【天気予報 06:24 JST時点】晴れ
【3日間】 [今日] 晴れ [21土] 大体曇り [22日] 大体曇り
●朝は晴れです。
●日中は殆ど晴れだったと思います。

【Ameba】今日は何の日「お題」

🅠 あなたもスタンプをGETしよう 【今日は玉の輿の日】
[お題] 好きなシンデレラストーリーはある?
🅐 [返答] 何がある?
#返答は環境により変わる可能性があり。

'23年01月21日-土曜

以降は'23月01日下旬 其の1 ちょこっとボヤっ記へ続く鴨。

Mac】'23年01月中旬 其の2 ちょこっとボヤっ記 アラカルト。

にまの[何かある]鴨。
【自Mac】挙動記? です。
まぁ、殴り書きの覚書です。( ̄▽ ̄;)
【1016月】usb3 外部SSD起動 macOS Catalina 10.15.7 (19H2026)
【ソフト更新・n:導入・d:削除】末にカッコある場合、当日以外の実施日
【0120金】usb3 外部SSD起動 macOS Catalina 10.15.7 (19H2026)
【os起動時間まとま】以前HDDは15m以上掛かる事が1ヶ月続きました
下記は電源onからDP壁紙が表示されるまでの時間と、そこから目安の常駐ソフトが起動するまでの時間を計測していましたが、外部SSDに切り替えたので中断します。
外部HDDはos起動9m以上かかると何かしら問題? があると判断していました。
外部SSDは起動で2mです。この2mはlogドライバーも起動確認も含みます。HDDの9mに含めると+2m〜10m程度掛かります。

HDDとSSDのos起動で一点気になった事があります。
ディスクトップ壁紙が表示される前でAppleロゴの下にある進捗ゲージと内部キーボードのバックグランドLED点灯するタイミングです。
●[外部HDD]進捗ゲージの8/10辺りでLEDが点灯。
●[外部SSD]進捗ゲージの3/10辺りでLEDが点灯。
この差は気になります。ここら辺って速度関係ないじゃん。なのでゲージは動いているだけ?
#キーボード触れていないと10sで消灯設定していますが、OS起動中にキーボードあまり触れたくないので、試していないです。( ̄▽ ̄;)怖いじゃんね。
そういえば数十年前誰かが言った。進捗ゲージや%は表示されているだけ、待ち時間を長く感じさせないアイディア。( ̄▽ ̄;)

【その他】ハナゲに気になる事 続いている物等

【Ameba 何の日】'230101「タイトル情報が無い」
01月01日からエディタのタイトルに入る情報が無いです。
本blogでは【…】の中に入る文字列です。
リンク元(ホーム等/何の日画像)、リンク先(エディタ)でのurlアドレスの引数に指定されるentry_titleに値が無い(空)です。
以下の🔴部分に「今日は元日」等の文字列が入ります。
https://…/srventryinsertinput.do?entry_title=🔴&entry_text=<p>初日の出は見た?</p>…
なお、当ブログ'221231以前の何の日画像をクリックするとタイトル付きでエディタが開きます。

【結果】情報取得するのは朝ですので。朝の状態です。
[0116]❌[0117]❌[0118]❌[0119]❌[0120]❌
【.money】'220726「PayPal」交換失敗し未だ進展無し
4回交換失敗して、5回目に下記の記事で不具合があると気付きました。
【8月3日追記】Paypalの交換遅延についてのお知らせ(Ameba公式:記事'220722)
[0106時点]解決した様です。長かったです。
[引用 【解消済み】Paypalの交換遅延についてのお知らせ - ドットマネー by Ameba 公式スタッフブログ'220722]
…Paypalの交換停止に関しまして、システムエラーが解消したため
交換を再開いたしました。
▼交換再開日
2023年1月6日…
【結果】申請中が承認されるのでしょうか?
[0116]❌[0117]❌[0118]❌[0119]❌[0120]❌

[0117]夜確認すると.money交換ページからPayPal消えていました。( ̄◇ ̄;)
ドットマネーブログを「PayPal」検索しても特にアナウンスは無いようです。